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小学館ドラキッズがAI楽習カリキュラムを導入、LOGIQ LABOを活用した探究型学習で子どもの創造力を育成

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

小学館ドラキッズがAI楽習カリキュラムを導入、LOGIQ LABOを活用した探究型学習で子どもの創造力を育成

PR TIMES より


記事の要約

  • 小学館の幼児教室ドラキッズがAI楽習カリキュラムを導入
  • ソニー・グローバルエデュケーションのLOGIQ LABOを採用
  • 2025年度からClass4とClass5に導入予定

小学館ドラキッズの探究型AI学習カリキュラム導入

株式会社小学館集英社プロダクションは幼児教室ドラキッズに新しい探究型AI学習カリキュラムを2025年1月14日に発表した。このカリキュラムはソニー・グローバルエデュケーションのデジタル教材LOGIQ LABOを採用し、4~5歳児クラスと5~6歳児クラスに導入される予定となっている。[1]

LOGIQ LABOは生成AIや検索エンジンを活用し、子どもたちが情報収集や整理をしながらアイデアを形にして発表する体験を提供することができる。子どもたちはAIを活用して自分の表現したいものを作り出す工程を通じて、論理的思考力や表現力、試行錯誤力を自然と身につけることが可能だ。

さらにこのカリキュラムは著作権への配慮や不適切な表現の排除など、細部まで丁寧に設計されている。教室での制作作品や活動内容は保護者用アプリで確認でき、家庭での会話を通じて学びをさらに深められる環境をサポートする仕組みが整えられているのだ。

ドラキッズAI楽習カリキュラムの特長まとめ

項目 詳細
対象クラス Class4(4~5歳児)、Class5(5~6歳児)
主な機能 音声入力機能、生成AI、検索エンジン
育成スキル 論理的思考力、表現力、創造力、コミュニケーション力、プレゼンテーション能力
安全性 著作権への配慮、不適切な表現の排除
保護者連携 アプリで制作作品や活動内容を共有可能
ドラキッズの詳細はこちら

STEAM教育について

STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字を組み合わせた教育手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 各分野を横断的に学ぶことで創造的な問題解決力を育成
  • 実践的な体験を通じて主体的な学びを促進
  • 論理的思考と芸術的感性の両方を重視

ソニー・グローバルエデュケーションのLOGIQ LABOはSTEAM教育の知見を活かし、探究心と創造力を引き出すための最先端のAIを活用したデジタル教材として開発された。子どもたちは音声入力機能を活用しながら自由な発想を形にするプロセスを楽しみ、主体性を養うことができる。

幼児向けAI学習カリキュラムに関する考察

幼児教育へのAI導入は、子どもたちのデジタルリテラシーや創造性を育む上で重要な一歩となる可能性が高い。特にLOGIQ LABOは著作権や不適切表現への配慮がなされており、安全性と教育効果の両立を実現している点は評価に値するだろう。

一方で、AIを活用した学習に過度に依存することで、実体験や人との直接的な関わりが減少するリスクも考えられる。このような課題に対しては、従来の対面教育とAI学習のバランスを適切に保ち、それぞれの特性を活かした効果的な教育プログラムの設計が必要となるだろう。

今後は保護者向けアプリの機能拡充や、より多様な年齢層に対応したカリキュラムの開発が期待される。特に家庭での学習支援機能の強化や、子どもの成長に合わせた段階的なAI活用プログラムの提供が、より効果的な教育環境の構築につながるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「小学館の幼児教室「ドラキッズ」がAI楽習を導入。未来を切り拓く探究型AI学習カリキュラムを展開 | 株式会社小学館集英社プロダクションのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001427.000002610.html, (参照 25-01-15).

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