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クリーヴァが建築・建設業向け現場管理ツール「AirQuest」β版をリリース、業務効率化と事務作業時間の大幅削減を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クリーヴァが建築・建設業向け現場管理ツール「AirQuest」β版をリリース、業務効率化と事務作業時間の大幅削減を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 建築・建設業向け現場管理ツール「AirQuest」のβ版をリリース
  • 案件管理やシフト作成などの機能を一元化し業務効率を向上
  • 事務作業時間を1ヶ月あたり40時間削減可能に

クリーヴァが建築・建設業向けDXツール「AirQuest」β版を提供開始

クリーヴァ株式会社は建築・建設業界の業務効率化を目的とした現場管理オールインワンツール「AirQuest(エアクエスト)」のβ版を2025年1月よりリリースした。従来は複数のツールで管理していた請求や勤怠などの情報を一元化することで、現場と管理者の業務負担を大幅に軽減することが可能になっている。[1]

AirQuestの主要機能として、受発注状況や必要人数などを一括管理できる案件情報管理機能と、従業員からのシフトを一斉に回収できるシフト管理機能を実装している。LINE公式アカウントを活用することで、ITに不慣れな作業者でも容易に操作できる設計となっているのだ。

β版リリースを記念して、2025年3月31日までに申し込みをした先着10社を対象に、無料でサービスを利用できるキャンペーンを実施している。利用企業には使用感や追加機能要望についてのインタビューを行い、より使いやすいサービスの開発を進めていく予定だ。

AirQuestβ版の機能まとめ

項目 詳細
主要機能 案件情報管理、シフト管理、LINE連携
導入効果 月間40時間の事務作業時間削減
キャンペーン期間 2025年3月31日まで
対象企業数 先着10社
利用条件 使用感と機能要望のインタビューに協力
AirQuestの詳細はこちら

現場DXについて

現場DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、建設現場などの業務をデジタル技術で変革し、効率化を図る取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 紙ベースの業務をデジタル化し情報共有を効率化
  • リアルタイムでの進捗管理と状況把握が可能
  • データの一元管理によるミスとコストの削減

建築・建設業界では従来、紙の書類や電話でのやり取りが中心だったため、情報の共有や管理に多くの時間と手間が必要だった。現場DXツールの導入により、案件情報の共有やシフト管理などの業務を効率化し、人手不足や長時間労働といった業界の課題解決につながることが期待されている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「事務作業の時間を1ヶ月で40時間カット!建築・建設業向け現場管理オールインワンツール「Air Quest(エアクエスト)」β版リリース! | クリーヴァ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000086470.html, (参照 25-01-16).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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