ZoomARTが企業ブランド価値のRWA化を開始、GFA CapitalがZMATトークンの上場支援へ

PR TIMES より
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記事の要約
- ZoomARTが企業ブランド価値のRWA化を開始
- GFA CapitalによるZMATトークンの上場支援が決定
- 企業向けコンサルティングにブランド価値のRWA化を追加
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ZoomARTの企業ブランド価値RWA化とGFA Capitalの上場支援
株式会社between the artsは、ZoomART Foundationとの業務提携を通じて30億円以上の現物資産のRWA化管理を実施している中で、企業のブランド価値をRWA化することを2025年1月16日に発表した。この取り組みでは、企業の持つブランド価値を表す「のれん」をRWA化し、文化的価値と社会的価値の両面から評価を行うことが決定している。[1]
GFA株式会社の子会社であるGFA Capital株式会社は、ZoomART FoundationのRWAトークン「ZMAT」に対して、ブランド価値のRWA化に向けた技術支援を提供することが決まった。同社は釜山の大手デジタル資産取引所BDANとのコネクションを活用し、複数取引所での同時上場を支援することになっている。
ZoomARTプロジェクトは、文化資産のRWAによる新たな市場創出を目指しており、従来の企業向けコンサルティングにコレクションのRWA化を加えてきた。今回のブランド価値のRWA化は、グローバルに事業展開する企業群からの要望に応える形で実現に至っている。
企業ブランド価値のRWA化まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
発表日 | 2025年1月16日 |
管理資産規模 | 30億円以上 |
対象企業 | 飲食・外資ホテル・太陽光・地方行政など |
評価要素 | 事業価値、文化的価値、社会的価値 |
上場支援 | 複数取引所での同時上場 |
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RWAについて
RWAとは「Real World Asset」の略称で、現実世界に存在する資産をデジタルトークン化する技術のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 実物資産の所有権や価値をブロックチェーン上で表現
- 資産の分割所有や取引の効率化が可能
- 流動性の向上と新たな投資機会の創出
ZoomART FoundationはRWA技術を活用し、文化資産やブランド価値のトークン化を推進している。特に企業のブランド価値については、事業価値だけでなく文化的・社会的な側面からも評価を行い、より包括的な価値評価を目指している。
ブランド価値のRWA化に関する考察
ブランド価値のRWA化は、企業の無形資産を可視化し、新たな資金調達手段を提供する革新的な取り組みとなっている。特に文化的価値や社会的価値を含めた包括的な評価アプローチは、従来の財務評価だけでは捉えきれなかった企業価値の多面的な評価を可能にするだろう。
一方で、ブランド価値の定量化や評価基準の標準化は大きな課題となる可能性がある。企業価値の変動性や市場環境の変化に応じて、RWAトークンの価値がどのように変動するかについても、慎重な検討と継続的なモニタリングが必要になってくるだろう。
今後は、より多くの企業がブランド価値のRWA化に関心を示すことが予想される。特にグローバル展開を行う企業にとって、文化的・社会的価値を含めたブランド価値の可視化は、新たな成長戦略の一つとなり得るはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「ブランド価値×RWA」。ZoomARTプロジェクトが企業のブランド価値の活用と向上を目的としたをRWA化を開始決定。GFA Capital株式会社による、RWAトークン「ZMAT」の上場支援も決定。 | 株式会社between the artsのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000061309.html, (参照 25-01-17).
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