DHLサプライチェーンがボルボ保守部品物流にEVトラックを導入、環境負荷低減とサステナビリティ推進を強化

PR TIMES より
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記事の要約
- DHLサプライチェーンがEVトラックを浦安ロジスティクスセンターに導入
- ボルボ保守部品の配送に電気自動車を活用し環境負荷を低減
- 2050年までの物流排出量ネットゼロ達成を目指す取り組み
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DHLサプライチェーンの浦安ロジスティクスセンターでのEVトラック導入
DHLサプライチェーン株式会社は、環境負荷低減とサステナビリティ推進の一環として、浦安ロジスティクスセンターとボルボディーラー間の保守部品配送にEVトラックを2025年1月28日に導入した。導入された電気自動車は82.7kWhのリチウムイオン電池を搭載し、1回の充電で最大245kmの走行が可能となっている。[1]
浦安ロジスティクスセンターはボルボのLocal Distribution Center(LDC)コンセプトに基づき、地域ごとの在庫管理と迅速な配送に重点を置いた運営を行っている。このアプローチによってボルボディーラーの業務効率が向上し、顧客満足度の改善にも大きく貢献することが期待される。
DHLサプライチェーンは2050年までに物流からの排出量をネットゼロにするという目標を掲げており、今後も日本でのEV車両の増車を計画している。ストラテジー2030では「選ばれるグリーンロジスティクス」を新たなボトムラインとして位置づけ、サステナビリティを戦略の中心に据えている。
EVトラック導入の詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
導入開始日 | 2025年1月28日 |
導入場所 | 浦安ロジスティクスセンター |
バッテリー容量 | 82.7kWh(リチウムイオン電池) |
航続距離 | 最大245km |
主な用途 | ボルボディーラーへの保守部品配送 |
環境目標 | 2050年までに物流排出量ネットゼロ |
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リチウムイオン電池について
リチウムイオン電池とは、充電して繰り返し使用可能な二次電池の一種で、高いエネルギー密度と長寿命が特徴である。電気自動車の動力源として主流となっている技術であり、以下のような特徴を持つ。
- 高いエネルギー密度による長距離走行の実現
- 優れた充放電効率による省エネルギー性能
- 長寿命で環境負荷の低減に貢献
DHLサプライチェーンが導入したEVトラックに搭載されているリチウムイオン電池は、82.7kWhの大容量を実現し、1回の充電で最大245kmの走行を可能にしている。この性能により、近隣のボルボディーラーへの保守部品配送を効率的に行うことが可能となった。
DHLのEVトラック導入に関する考察
DHLサプライチェーンによるEVトラックの導入は、物流業界における環境負荷低減の先進的な取り組みとして高く評価できる。特に日本のトラック輸送が国全体の二酸化炭素排出量の7%を占める現状において、大手物流企業によるEV化の推進は業界全体への波及効果が期待される。
今後の課題として、充電インフラの整備や航続距離の更なる延長、導入コストの低減などが挙げられる。これらの課題に対しては、政府や自治体との連携による充電設備の拡充や、技術革新による性能向上、スケールメリットを活かしたコスト削減などの取り組みが重要になってくるだろう。
将来的には、EVトラックの導入拡大に加えて、AIやIoTを活用した配送ルートの最適化や、再生可能エネルギーの活用など、総合的な環境負荷低減策の展開が期待される。物流業界全体の脱炭素化を加速させる契機となることを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「DHLサプライチェーン、日本でのボルボ保守部品物流にEVトラックを導入し、環境負荷低減とサステナビリティ推進を加速 | DHLサプライチェーン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000050152.html, (参照 25-01-29).
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