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フォーミュラEが超高速充電ピットブーストを発表、レース戦略の多様化とEV技術の革新に期待

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

フォーミュラEが超高速充電ピットブーストを発表、レース戦略の多様化とEV技術の革新に期待

PR TIMES より


記事の要約

  • フォーミュラEが超高速充電「ピットブースト」を導入
  • 600kWの充電で10%のエネルギーを30秒で追加可能
  • 2025年2月のジェッダE-Prixから開始

フォーミュラEの新機能ピットブーストがレースを進化

フォーミュラEとFIAは、レースカーに10%(3.85kWh)のエネルギーを追加供給する新機能「PIT BOOST」を2025年1月27日に発表した。この技術は2025年2月14日・15日開催のジェッダE-Prixでの導入が決定しており、30秒間の600kW超高速充電によってレース展開が大きく変化する可能性が高いのだ。[1]

ピットブーストはダブルヘッダー形式のレースのうち1レースで使用が義務付けられており、1チームにつき1台のみ使用可能となっている。各レースの21日前にチームにはピットブースト使用可能な時間帯を含むレース情報が通知され、既存のアタックモードとは独立して運用することが定められた。

この技術革新は充電速度や効率といったEV普及の課題に対応し、フォーミュラEとFIAが掲げる「レースから公道へ」の技術移転を象徴するものとなっている。特にピットクルーは1台につき同時に最大2人まで作業が可能で、さらに1人が車両の停止と出発を担当することになるだろう。

ピットブースト機能の主な特徴まとめ

項目 詳細
充電性能 600kWの超高速充電で10%(3.85kWh)のエネルギーを追加
充電時間 34秒間の静止ピットストップ内で30秒間の充電
使用条件 ダブルヘッダー形式の1レースで義務化、1チーム1台のみ使用可能
運用体制 1台につき最大2人のピットクルー、1人が車両の停止と出発を担当
通知方法 各レースの21日前にチームへ使用可能時間帯を含むレース情報を通知

超高速充電技術について

超高速充電技術とは、短時間で大容量の電力を供給できる充電システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 通常の急速充電よりも大きな電力供給が可能
  • 短時間での充電完了によって利便性が向上
  • EVの航続距離や運用効率を大幅に改善

フォーミュラEのピットブーストで採用される600kWの超高速充電は、現在の一般消費者向け急速充電器と比較してはるかに大きな電力を供給することが可能だ。特にレース中の30秒という短時間で10%のエネルギーを追加できる点は、EVの課題である充電時間の短縮に大きく貢献する革新的な技術となっている。

ピットブーストに関する考察

フォーミュラEのピットブーストは、レース戦略の多様化とEV技術の進化という二つの側面で大きな意味を持っている。特に充電速度と効率の向上は、EVの普及における最大の課題の一つであり、この技術がモータースポーツから一般車両へと展開されることで、EVの実用性が大幅に向上する可能性が高いだろう。

一方で、レース中の超高速充電には安全面での課題も存在している。バッテリーの発熱管理や充電システムの信頼性確保など、技術的なハードルを克服する必要があるため、今後の実戦でのデータ収集と分析が重要になってくるだろう。

将来的には、ピットブースト技術の進化により、一般のEVでも数分の充電で数百キロの走行が可能になる可能性がある。特に長距離移動時の充電時間短縮は、EVの利便性向上に大きく貢献し、内燃機関車からの移行を加速させる重要な要素となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「フォーミュラEとFIAが新たに「ピットブースト」機能の導入へ | FORMULA E OPERATIONS LIMITEDのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000152544.html, (参照 25-01-29).

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