博報堂が生成AI活用のVoC分析サービスDATA GEAR Voice Analysisを提供開始、企業の顧客理解を促進へ
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記事の要約
- 博報堂がVoC分析サービス「DATA GEAR Voice Analysis」を提供開始
- 生成AIを活用し顧客の声を可視化・分析するコンサルティング
- 企業特有のマーケティングロジックを生成AIに組み込み分析
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博報堂が生成AI活用のVoC分析サービスを提供開始
株式会社博報堂は2025年2月7日、生成AIを活用して顧客の声を可視化・分析するコンサルティングサービス「DATA GEAR Voice Analysis」の提供を開始した。企業が保有するアンケートやチャットログ、カスタマーサポートの記録、口コミデータなどの多様な生活者の声データを分析し、企業の成長を加速させるインサイトを発見・提供することが可能になっている。[1]
博報堂が長年積み重ねてきた生活者発想と生成AIを用いた高度なデータ分析機能を活用することで、膨大なデータから生活者の潜在的なニーズや不満を短期間で発見することが可能である。各業界や企業特有のマーケティングロジックを生成AIに組み込むことにより、個別企業に適した独自のインサイトを提供することが特徴だ。
クライアント企業が自社で生成AIを活用した生活者の声データを分析・活用できる体制構築の支援も行うことで、継続的なデータ活用を実現できる環境を整備している。企業ごとのニーズに合わせた柔軟なコンサルティングを提供し、クイックな分析から継続的なモニタリング、分析要件定義の策定まで、あらゆる段階で企業のデータ活用精度を向上させることが可能になった。
VoC分析サービスの主な機能まとめ
業界特化型分析 | リスク早期発見 | 効果検証 | |
---|---|---|---|
主な機能 | 独自課題に基づくインサイト発見 | ネガティブデータの分析 | 施策のパフォーマンス評価 |
活用目的 | 新規ビジネス機会の創出 | 迅速なリスク把握 | 改善ポイントの把握 |
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VoCについて
VoCとは「Voice of Customer(顧客の声)」の略称であり、企業が収集する顧客からのフィードバックや意見、要望などのデータを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- SNSやレビューサイトなど多様なチャネルからデータを収集
- 顧客の潜在的なニーズや不満を把握可能
- 企業の製品やサービス改善に直結する重要な情報源
近年、多くのチャネルから膨大な顧客データが生まれており、これを適切に活用することが企業にとって重要な競争力の源泉となっている。一方で、データ量が増加する中で、企業が価値あるインサイトを抽出し、迅速かつ的確に活用できていないという課題が存在していた。
参考サイト
- ^ 博報堂. 「博報堂、生成AIで顧客の声(VoC)を可視化・分析する「DATA GEAR Voice Analysis」を提供開始 |ニュースリリース|博報堂 HAKUHODO Inc.」. https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/114669/, (参照 25-02-11).
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