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SecualがシマダハウスにNiSUMU CAREを導入、高齢者の賃貸住宅入居問題の解決に向けた新たな一歩

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

SecualがシマダハウスにNiSUMU CAREを導入、高齢者の賃貸住宅入居問題の解決に向けた新たな一歩

PR TIMES より


記事の要約

  • SecualがNiSUMU CAREをシマダハウスの賃貸物件に導入開始
  • 高齢者の賃貸住宅入居拒否率26.8%の課題に対応
  • センサーによる見守りで高齢者の安全な居住を実現

高齢者向け見守りサービスNiSUMU CAREの導入による賃貸市場の変革

株式会社Secualは、シマダハウス株式会社が管理する賃貸物件に高齢者見守りサービス『NiSUMU CARE』の導入を2025年3月10日に開始した。内閣府の発表によると65歳以上の高齢者は国民の約4人に1人を占めており、2025年には団塊世代が全て75歳以上となる「2025年問題」が本格化する見込みとなっている。[1]

賃貸市場における高齢者の住宅問題は深刻化しており、R65不動産の調査では65歳以上の高齢者の賃貸住宅入居拒否率が26.8%にのぼっている。この背景には孤独死による事故物件化、家賃の支払い対応、死後の残置物処理という課題が存在しており、高齢者向け住宅のニーズが高まっているのだ。

NiSUMU CAREは専用センサーを居室に設置することで、入居者の行動データと室内環境データを収集し生活リズムを測定する。活動量の低下や異常な室温などを検知した際には見守りセンターが安否確認の架電を行うため、賃貸管理会社に負荷をかけることなく高齢者の安全な居住環境を実現することが可能となった。

NiSUMU CAREのサービス内容まとめ

項目 詳細
主な機能 入居者の行動データと室内環境データの収集、生活リズムの測定
設置機器 専用センサー(動き・温度・湿度・照度を検知)
運用体制 見守りセンターによる機器設置・設定から日々のモニタリングまでの一括対応
連携サービス NiSUMU RENTとの統合によるセキュリティ機能の提供
オプション 賃貸オーナー補償、スムービングサービス、残置物処理、物件原状回復

孤独死について

孤独死とは、誰にも看取られることなく一人で亡くなり、相当期間発見されない死亡事例のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 発見が遅れることによる物件価値の低下リスク
  • 残置物処理や原状回復費用の発生
  • 近隣住民への心理的影響と管理会社の対応負担

賃貸住宅市場において孤独死は深刻な課題となっており、管理会社やオーナーにとって大きなリスク要因となっている。見守りサービスの導入は、孤独死の予防と早期発見に貢献し、入居者と管理会社双方の不安を軽減する効果的な解決策となることが期待されている。

NiSUMU CAREに関する考察

NiSUMU CAREの導入は、高齢者の賃貸住宅入居における障壁を低減させる画期的なソリューションとなる可能性を秘めている。特に見守りセンターによる一括管理体制は、管理会社の業務負担を増やすことなく高齢者の安全を確保できる点で画期的であり、今後の賃貸市場における新たなスタンダードになり得るだろう。

しかし、センサーの誤検知や入居者のプライバシー保護といった課題も想定される。見守りサービスの精度向上とプライバシーの両立が今後の重要な課題となるが、AI技術の活用やデータ保護ガイドラインの整備によってこれらの課題は解決可能だと考えられる。

長期的には、高齢者向け見守りサービスの普及により、賃貸市場における高齢者の受け入れ体制が整備されることが期待される。さらに、蓄積されたデータを活用した予防的な健康管理サービスへの展開など、高齢者の生活をより豊かにする新たなサービスの創出も期待できるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「高齢者見守りサービス『NiSUMU CARE』をシマダハウスに導入開始 | 株式会社Secualのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000015181.html, (参照 25-03-11).

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