シェルパ・アンド・カンパニーがAIによるESGアンケート自動回答システムを日油に提供開始、サステナビリティ業務の効率化を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- シェルパがESG AIエージェントを日油に提供開始
- AIが自動でESG関連アンケートの回答案を生成
- サステナビリティ部門の業務効率化を実現
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ESG AIエージェントAnswer Easeによるサステナビリティ業務の効率化
シェルパ・アンド・カンパニーは、ESG AIエージェント「Answer Ease by SmartESG」を日油株式会社へ2025年3月より提供開始した。本機能は企業の公開情報や過去のアンケート回答をもとにAIが自動で回答案を生成し、サステナビリティ・ESG関連アンケートへの対応業務を大幅に効率化することが可能となっている。[1]
Answer Easeは2024年12月から提供が開始された機能で、AIエージェントが回答案を生成する際に参照元情報も併せて提示することでハルシネーション対策や正確性を確保している。本機能によってサステナビリティ部門の担当者は戦略立案やサステナブルな企業活動の推進により多くの時間を割くことが可能となった。
シェルパ・アンド・カンパニーは「利益とサステナビリティが融合する世界を実現する」というビジョンのもと、ESGの専門知見とAI技術を組み合わせてサステナビリティ情報開示の効率化をサポートしている。本機能は現在サプライチェーン・取引先アンケートに対応しており、今後さらに活用範囲を拡大する予定だ。
Answer Easeの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始時期 | 2024年12月 |
導入企業 | 日油株式会社(2025年3月~) |
主な機能 | AI による自動回答案生成、参照元情報の提示 |
対応範囲 | サプライチェーン・取引先アンケート |
特徴 | ハルシネーション対策、正確性の確保 |
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AIエージェントについて
AIエージェントとは、人工知能技術を活用して特定のタスクを自動的に実行するソフトウェアシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 自然言語処理による情報の理解と生成
- 学習データに基づく適切な判断と応答
- 人間の作業を補助し業務効率を向上
Answer Easeでは、AIエージェントがESG関連の質問に対して企業の公開情報や過去の回答内容を分析し、適切な回答案を自動生成する機能を実現している。参照元情報も併せて提示することで、生成内容の信頼性を確保しながら業務効率の向上に貢献している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「日油に、ESG AIエージェント「Answer Ease by SmartESG」を提供開始 | シェルパ・アンド・カンパニー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000100923.html, (参照 25-03-17).
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