データ・アプリケーションとアドバンスト・メディアが音声注文AI解析ソリューションのPoCを実施、受注業務の自動化に成功
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- データ・アプリケーションとアドバンスト・メディアがPoCを実施
- 音声注文AI解析ソリューションを開発
- 音声認識技術と生成AIで受注業務を自動化
スポンサーリンク
音声注文AI解析ソリューションのPoC実施で受注業務の効率化を実現
データ・アプリケーションとアドバンスト・メディアは、2024年8月20日に音声注文AI解析ソリューションのPoCを実施したことを発表した。このソリューションは、売主と買主の電話による音声注文をデジタル化し、販売管理システムと連携させることで、買主への注文請書発行までを自動化するものだ。音声認識技術と生成AIを活用することで、人的作業を大幅に削減し、業務効率の向上を目指している。[1]
具体的には、アドバンスト・メディアの「AmiVoice Cloud Platform」で提供されている音声認識API「AmiVoice API」と生成AIサービスを連携させ、会話内容をデータ化する。さらに、データ・アプリケーションのエンタープライズ・データ連携プラットフォーム「ACMS Apex」およびデータ ハンドリング プラットフォーム「RACCOON」を使用して、販売管理システムとの連携を実現している。
このソリューションにより、買主-売主間のインターフェースを維持しつつ、売主側の受発注業務の効率化、人的ミスの削減、正確性の向上が見込まれる。また、自動生成されたデータは販売管理システムだけでなく、在庫管理システムや基幹システムなどへもデータ連携が可能であり、在庫管理やVOC分析にも活用できる点が特徴だ。
音声注文AI解析ソリューションの機能まとめ
音声認識技術 | データ連携 | 自動化プロセス | |
---|---|---|---|
使用技術 | AmiVoice API | ACMS Apex, RACCOON | 生成AI |
主な機能 | 音声のテキスト化 | システム間連携 | 注文請書自動生成 |
メリット | 高精度な音声認識 | 柔軟なデータ統合 | 業務効率の向上 |
適用範囲 | 電話での注文対応 | 販売管理、在庫管理 | 受発注プロセス全般 |
スポンサーリンク
PoCについて
PoCとは、Proof of Conceptの略称で、コンセプト実証と訳される。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 新しいアイデアや技術の実現可能性を検証するプロセス
- 本格的な開発や導入前に小規模で行われる試験的な実装
- リスクと投資を最小限に抑えつつ、プロジェクトの価値を評価する手法
音声注文AI解析ソリューションのPoCでは、アドバンスト・メディアの「AmiVoice API」による音声認識率と、データ・アプリケーションのデータ連携技術を活用した生成AIのプロンプト作成技術により、高い精度で会話内容をデータ化できることが実証された。この結果、音声を起点とした新しいデータプラットフォームの構築が可能となり、受発注業務の自動化に向けた大きな一歩となった。
音声注文AI解析ソリューションに関する考察
音声注文AI解析ソリューションの開発は、受発注業務のデジタル化という点で画期的だ。特に、従来の電話による注文プロセスを維持しつつ、バックエンドでAIによる自動化を実現している点が優れている。これにより、顧客との人間的なコミュニケーションを保ちながら、内部処理の効率化が図れるため、顧客満足度と業務効率の両立が期待できるだろう。
一方で、音声認識の精度や生成AIによるデータ処理の正確性が課題となる可能性がある。特に専門用語や固有名詞の認識、複雑な注文内容の正確な解釈などが問題となるケースも想定される。これらの課題に対しては、継続的な学習データの蓄積と、人間によるチェック体制の構築が重要になるだろう。また、音声データの取り扱いにおけるプライバシー保護も重要な検討事項となる。
今後は、このソリューションの適用範囲を拡大し、単なる受発注業務だけでなく、顧客の声(VOC)分析や需要予測など、より高度なビジネスインテリジェンスへの活用が期待される。さらに、他の業務システムとの連携を強化することで、企業全体のDXを加速させる基盤技術となる可能性も高い。音声認識と生成AIの技術進化に伴い、このソリューションの発展が業界に与える影響は大きいだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「データ・アプリケーションとアドバンスト・メディア、音声注文AI解析ソリューションのPoCを実施 | 株式会社データ・アプリケーションのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000016749.html, (参照 24-08-22).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Microsoft 365 Copilotとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Microsoftとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- NDMP(Network Data Management Protocol)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- MVNE(Mobile Virtual Network Enabler)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- NTTドコモとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- NATトラバーサルとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Microsoft Azureとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- NASNet(Neural Architecture Search Network)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Microsoft IMEとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- NFV(Network Functions Virtualization)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Experienceが広告代理店代替システムの開発を開始、AIによるマーケティング業務の効率化を目指す
- AI SperaとHackers Centralが提携、Criminal IP ASMで中南米セキュリティ市場を強化
- intra-mart Accel Kaiden!とRobotaが連携、経理DXと作業負荷軽減を実現へ
- LetroがGoogle検索結果へのレビュー表示機能を追加、SOLIAの導入で自然検索流入が1.4倍に
- MADSとNELが店頭デジタルサイネージ共同パッケージを販売開始、SNSとリテールの融合で購買促進へ
- NPO法人eboardがルビフルボタンを導入、学習支援の強化と情報アクセシビリティの向上へ
- NXグループがNECと連携しDX人財育成、2028年度末までに400人のリーダー育成へ
- OBCとYUIがクラウド会計ソフトのAPI連携を開始、連結会計業務の効率化と正確性向上を実現
- ProgateがSupabase学習タスクを提供開始、バックエンド開発スキルの習得が容易に
- REHATCH社が金融特化型広告「GOEN」をリリース、3rd party cookie規制下での新たな広告手法に注目
スポンサーリンク