JALとNECが羽田空港で自動運転バスの実証実験を開始、顔認証システムとAI技術で効率化へ前進

PR TIMES より
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記事の要約
- JALとNECが自動運転バスの実証実験を開始
- 顔認証乗車システムと遠隔監視システムを実装
- 羽田空港整備地区で3月17日から実施
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JALとNECによる自動運転バスと顔認証システムの実証実験開始
JALとNECは2025年3月17日、羽田空港整備地区において自動運転バスの実証実験を開始した。両社は運転手不足や利用者減少に伴うバス路線維持の課題解決を目指し、自動運転レベル2の運転支援車両と顔認証乗車システムの実用性を検証することになった。[1]
今回の実証実験では、NECの世界トップレベルの顔認証技術を活用した乗車システムと遠隔監視システムを導入している。この実験を通じて運転手の付帯業務の自動化・省人化を進め、将来的な自動運転レベル3以上の車両導入に向けた知見を得ることを目指すものだ。
両社は本実証実験の成果を基に、地域の移動課題解決に向けた新たな交通手段の提供を検討している。特に空港周辺における自動運転技術の活用と、顔認証システムを連携させた空と地上のシームレスな移動の実現に注力することになるだろう。
自動運転バス実証実験の概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2025年3月17日~3月24日 |
実施場所 | 羽田空港整備地区 |
使用車両 | TIER IV社の「Minibus」 |
主な検証内容 | 顔認証乗車システム、遠隔監視システム、学習型メディア送信制御技術 |
乗車方法 | JAL専用アプリから予約、顔認証による本人確認 |
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自動運転レベル2について
自動運転レベル2とは、特定条件下での自動運転機能を指す技術規格であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- システムによる縦方向と横方向の運動制御が可能
- 加速・減速や車線維持などの基本的な運転操作の自動化
- 運転の主体はドライバーで常時安全確認が必要
自動運転レベル2は、運転支援技術として位置づけられており、システムが車両の基本的な制御を行うことができる。ただし完全な自動運転ではなく、ドライバーは常に周囲の状況を監視し、必要に応じて運転操作を引き継ぐ必要があるため、JALとNECは将来的な完全自動運転の実現に向けた重要なステップとして位置付けている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「(共同リリース)JALとNEC、自動運転バスの活用に向けた実証実験を開始 | 日本航空株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001200.000030684.html, (参照 25-03-19).
- NEC. https://jpn.nec.com/
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