Discordが初のモバイル広告フォーマットを発表、2025年6月から動画クエスト広告の展開でユーザー体験の向上を目指す

PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- Discordが初のモバイル広告フォーマットを発表
- 2025年6月から動画クエスト広告のモバイル展開を開始
- 報酬型広告でユーザー体験を重視した展開を計画
スポンサーリンク
Discordの動画クエスト広告のモバイル展開による広告プラットフォームの拡大
Discordは2025年3月21日、同社初となるモバイル向け広告フォーマット「動画クエスト」の展開計画を発表した。広告主のリーチ拡大とユーザーへのプレミアムコンテンツ提供を実現する本フォーマットは、トレーラーや新作発表などの動画コンテンツ配信に最適な仕様となっている。[1]
Discordの広告事業は約1年前に報酬型広告フォーマットとして開始され、ゲーム業界からメディア・エンターテインメント業界へとターゲットを拡大してきた。新たに導入されるモバイル向け動画クエストは、フルスクリーン形式でプレミアムなユーザー体験を提供しながら、オプトイン型および報酬型の特性を維持する仕組みとなっている。
miHoYoの『原神』やMaxの『Dune: Prophecy』など、有名フランチャイズによる広告キャンペーンですでに成功を収めている。特にmaxの動画クエストでは85%の完了率を達成し、Nexon Gamesのキャンペーンでは100万回以上の動画視聴完了を記録するなど、高い効果を示している。
動画クエスト広告の機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始時期 | 2025年6月(パイロット開始) |
フォーマット種類 | 動画クエスト、プレイクエスト |
主な用途 | トレーラー配信、新シーズン発表、DLCリリース告知 |
広告形式 | フルスクリーン形式、オプトイン型、報酬型 |
対応プラットフォーム | PC、モバイル、Xbox、PlayStation |
スポンサーリンク
オプトイン型広告について
オプトイン型広告とは、ユーザーが自発的に広告視聴を選択できる広告形式のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ユーザーの意思による広告視聴の選択が可能
- 報酬との交換で広告視聴を促進
- ユーザー体験を重視した設計
Discordの動画クエスト広告では、ユーザーが自らの意思で広告を視聴し報酬を得られる仕組みを採用している。この方式により高い広告完了率と自然なシェアを実現し、miHoYoの事例ではプレイ時間が80%増加するなど、広告主とユーザー双方にメリットのある結果を生み出している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Discord、初のモバイル広告フォーマットを発表 | Discord Inc.のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000107564.html, (参照 25-03-25). 2637
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Yahoo!広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YDA(Yahoo! Display Ads)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YouTubeとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WordPress.comとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webビーコン型とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Vimeoとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- vCPM(viewable Cost Per Mille)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UDID(Unique Device Identifier)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Trust(信頼性)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- 博報堂DYホールディングスのMTCが科研費指定研究機関に認定、生活者理解とテクノロジーの融合による革新的マーケティングを推進
- やまやがMicoCloudでLINE通知メッセージを導入、デジタル接点強化でEC売上138%増加を達成
- JADMAが通販・EC基礎セミナーをオンラインで開催、特商法や顧客対応など実務知識の習得が可能に
- ADWAYS DEEEがAppDriverに新機能デイリーミッションを追加、リワード広告の継続利用を促進する新たな仕組みを導入
- ZENSHO HOLDINGSが貨物運送トラック広告サービスを開始、物流と広告の融合で業界に新風
- 日本ロレアルがSTATION Aiと連携しビューティーテックイノベーションプログラムを始動、マーケティングイノベーション部門を新設し革新的技術の発掘へ
- クロスロケーションズが人流データ分析プラットフォームに生成AI機能を統合、データ活用の効率化とインサイト抽出を実現
- Qobuzが音楽業界初のストリーミング平均ロイヤルティ額を公開、市場平均の5倍となる年間収益を達成
- D2FrontierがPDFスライド共有サービスSHI-SOシェアノートを公開、マーケティング戦略の効率化に貢献
アーカイブ一覧
広告に関する人気タグ
広告に関するカテゴリ
スポンサーリンク