JADMAが通販・EC基礎セミナーをオンラインで開催、特商法や顧客対応など実務知識の習得が可能に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

JADMAが通販・EC基礎セミナーをオンラインで開催、特商法や顧客対応など実務知識の習得が可能に

PR TIMES より


記事の要約

  • JADMAが通販・EC基礎セミナーをオンラインで開催
  • 特商法や景表法など通販の基礎知識を1日で学習可能
  • アーカイブ配信付きで後日の復習にも活用可能

JADMAが新人向け通販・EC基礎セミナーを5月開催

公益社団法人日本通信販売協会は、通販・EC業務の基礎知識を1日で学習できる通販・EC基礎セミナーを2025年5月16日にオンラインで開催することを発表した。このセミナーは通販業界で必須の知識を専門講師が解説する内容で、通販業務に就いて間もない新人や新任担当者を主な対象としている。[1]

セミナーでは通信販売業界の現状と課題、特定商取引法、景品表示法、通販での顧客対応という4つのテーマを中心に講義が展開される。当日のライブ配信では講師への質問が可能で、アーカイブ配信を通じて後日の復習にも活用できる仕組みとなっている。

参加費はJADMA会員は無料、一般事業者は税込20,000円となっており、zoomウェビナーによるオンライン配信で実施される。アーカイブ配信は5月26日から6月26日まで視聴可能で、ライブ配信とアーカイブ配信のどちらも1回の申し込みで利用できる形式となっている。

ウェビナーの概要情報

ウェビナー名 JADMA通販・EC基礎セミナー
日程 2025/5/16(金) 9:50~15:40
会場 -
会場住所 -
概要 通販業務に就いて間もない新人や新任担当者を対象に、通信販売業界の現状と課題、特定商取引法、景品表示法、通販での顧客対応について学ぶセミナー
主催 公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)
備考 JADMA会員は無料、一般事業者は20,000円(税込)
アーカイブ配信期間:2025年5月26日10:00~6月26日10:00

特定商取引法について

特定商取引法とは、訪問販売や通信販売など特定の取引形態を対象とした消費者保護のための法律のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 通信販売における広告規制と表示義務の規定
  • 誇大広告の禁止と違反時の罰則規定
  • クーリングオフ制度の適用範囲と条件

通信販売事業者にとって特定商取引法の理解は必須となっており、違反した場合は業務停止命令などの行政処分の対象となる可能性がある。特にインターネット通販の急速な普及に伴い、広告表示や返品特約の明示など、法令遵守の重要性が高まっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「<新人向けオンラインセミナー>JADMA「通販・EC基礎セミナー」を今年も開催! | 公益社団法人 日本通信販売協会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000014913.html, (参照 25-03-25).
  2. 1677

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