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ZENSHO HOLDINGSが貨物運送トラック広告サービスを開始、物流と広告の融合で業界に新風

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ZENSHO HOLDINGSが貨物運送トラック広告サービスを開始、物流と広告の融合で業界に新風

PR TIMES より


記事の要約

  • ZENSHO HOLDINGSが全国のトラックを広告媒体化するサービスを開始
  • 最大390インチの広告スペースで圧倒的な視認性を実現
  • 月額3万円からの低価格で物流業界の課題解決にも貢献

ZENSHO HOLDINGSの貨物運送トラック広告サービス始動

ZENSHO HOLDINGS合同会社は愛知県を拠点に、物流と広告を融合させた新たなサービスとして貨物運送トラック広告を2025年3月21日より開始した。軽トラックから10トントラックまでの車体全体を広告スペースとして活用し、最大390インチという圧倒的な大きさで広告を展開することが可能になったのだ。[1]

本サービスは通勤中の歩行者や渋滞中のドライバー、公共交通機関の利用者など、幅広い層に自然な形で広告を届けることができる画期的なシステムである。従来のアドトラックと異なり、実務配送を通じて全国各地を移動するため、広告露出の機会が飛躍的に増加することが期待できるだろう。

最低月額3万円という破格の料金設定により、中小企業から全国規模のブランドまで幅広い企業が利用可能となっている。広告収益の一部は運送業界の待遇改善や採用支援、物流インフラの強化に再投資され、2024年問題など業界が抱える構造的な課題の解決にも寄与することが見込まれる。

貨物運送トラック広告サービスの概要

項目 詳細
サービス開始日 2025年3月21日
対象車両 軽トラックから10トントラック
広告サイズ 最大390インチ相当
最低料金 月額3万円~
特許出願 ビジネスモデル特許出願中(特願2025-033171)
主な特徴 実務配送での広告展開、全国規模の露出、自然な広告訴求
トラック広告サービスの詳細はこちら

アドトラックについて

アドトラックとは、車体全体を広告媒体として活用する移動式の広告手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 特定エリアでの巡回や一時的なイベントでの利用が一般的
  • サウンドや装飾による視覚的効果を重視した広告訴求
  • 運行範囲や時間に制限がある従来型の車両広告

従来のアドトラックは特定エリアでの宣伝活動に特化していたが、ZENSHO HOLDINGSの貨物運送トラック広告は実務配送と組み合わせることで広告効果を最大化している。装飾やサウンドに頼らない自然な広告展開により、企業ブランドやプロダクトのイメージを効果的に伝達することが可能だ。

貨物運送トラック広告に関する考察

物流と広告を組み合わせた新しいビジネスモデルは、運送業界の収益多様化という観点で画期的な取り組みである。従来の広告手法と比較して圧倒的なコストパフォーマンスを実現し、中小企業にとっても活用しやすい料金設定は、広告市場に新たな可能性をもたらすだろう。

ただし、広告効果の測定方法や配送ルートによる露出頻度の偏りなど、解決すべき課題も存在している。今後は位置情報とAIを活用した効果測定システムの導入や、適切な配送ルート設計によって広告効果を最大化する取り組みが期待される。

長期的には運送業界全体のDX推進や収益構造の改革にもつながる可能性を秘めている。物流インフラを活用した新たな広告モデルの確立は、業界の持続可能性を高める重要な一歩となるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【街全体が広告になる!?】“動く巨大広告”が話題に!   ZENSHO HOLDINGSが仕掛ける新ビジネスに注目集まる。 | ZENSHO HOLDINGS合同会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000159497.html, (参照 25-03-25).
  2. 1507

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