NECプラットフォームズがUNIVERGE BLUEのフルクラウド構成とMicrosoft Teams連携機能を発表、オフィスコミュニケーションの効率化を促進

PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- NECプラットフォームズがUNIVERGE BLUEのフルクラウド構成モデルを提供開始
- 初期導入コストを抑えたBYOTモデルを4月25日から展開
- Microsoft Teams連携機能を4月18日から追加し利便性を向上
スポンサーリンク
NECプラットフォームズが新たなクラウドコミュニケーションサービスを展開
NECプラットフォームズは2025年4月25日より、オフィスコミュニケーションクラウドサービス「UNIVERGE BLUE」において初期導入コストを抑えたフルクラウド構成のBYOTモデルの提供を開始する。このモデルではWebブラウザ上から各種設定を簡単に実行できるほか、コールセンターの基本機能や通話録音機能なども実装されており、既存の電話回線を継続利用することが可能だ。[1]
さらに同社は2025年4月18日から、PBX・キーテレフォンとのハイブリッド構成サービスにMicrosoft Teams連携機能を追加することを発表した。Microsoft TeamsのUIをメインに利用するユーザー向けにUNIVERGE BLUEのハイブリッド音声環境を統合することで、コミュニケーションツールの一元化による業務効率の向上を実現するだろう。
また、UNIVERGE BLUE専用の自社製SIP多機能電話機2機種の提供も開始される。中間機器を介さずにインターネット経由でUNIVERGE BLUEに直接接続が可能となり、クラウドPBXベンダーとして自社製固定電話機の提供により、企業のコミュニケーションシステムを総合的にサポートする体制が整備された。
UNIVERGE BLUE新機能の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
フルクラウドBYOTライセンス | オープン価格(2025年4月25日提供開始) |
DT900Sシリーズ32ボタン | 65,900円(税別) |
DT900Sシリーズ6ボタン | 46,500円(税別) |
Teams連携ライセンス | 1,200円/月/ユーザー(2025年4月18日提供開始) |
スポンサーリンク
キーテレフォンについて
キーテレフォンとは、Key Telephone Systemの略称で、オフィスの電話設備一式をまとめた総称のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 複数の外線や内線を1台の電話機で管理可能
- オフィス向けの高度な通話機能を提供
- システム全体での一元管理が可能
キーテレフォンシステムは2025年から開始される双方向番号ポータビリティの影響を受け、固定電話番号からIP番号への移行が容易になる。このような環境変化により、従来のオンプレミス型からフルクラウド型への移行が加速し、クラウドPBX市場の活性化が予想されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「NECプラットフォームズ、オフィスコミュニケーションクラウドサービス「UNIVERGE BLUE」で初期導入コストを抑えたフルクラウド構成のモデルを提供開始 | NECプラットフォームズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000127290.html, (参照 25-04-02). 4224
- Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp
- NEC. https://jpn.nec.com/
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- インフラエンジニアとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- XaaS(X as a Service)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- XAI(説明可能なAI)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WinActorとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WMS(Warehouse Management System)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Web-EDIとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WaaS(Workspace as a Service)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Terraformとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- SoR-SoE-SoIとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「Nabla Copilot」の使い方や機能、料金などを解説
- GoogleがDocsのHelp me create機能を7言語に拡大、Geminiを活用した文書作成支援の利便性が向上
- リクルートが熱海市で生成AI活用の実証実験を実施、観光マーケティングの業務効率が大幅に向上
- YKプランニングが経営支援クラウドbixidを展開、会計データの標準化技術で中小企業の経営革新を推進
- Payment Technologyがエニジョブの入社手続きをデジタル化、企業と従業員の業務効率化を実現へ
- アスナビス株式会社が中堅・中小企業向けDX支援サービスを展開、安価な定額制で導入障壁を低減
- テラスカイがmitoco AI Ver.3.0をリリース、自然言語による高度なデータ活用とRAG検索機能の強化で業務効率化を実現
- 株式会社Wizがラスワン清水氏をAI戦略本部長に迎え入れ、AIを活用した事業強化へ本格着手
- CTCとJij社が量子コンピューティング分野で協業、JijZeptの国内初提供で開発効率化を実現
- IT FORCEが日本全国全業種のDX化推進を表明、労働生産性向上とデジタル化促進へ
- 高橋書店がAI入門書を発売、イラストと図解で基礎から最新トレンドまでを解説
スポンサーリンク