パナソニックHDと農林水産省が共創コンテンツを開始、有機栽培や特別栽培農産物への理解促進を目指す

PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- パナソニックHDがニッポンフードシフトと共創コンテンツを開始
- 生産者の具体的な生産工程を紹介するコンテンツを提供
- 有機栽培や特別栽培農産物に焦点を当てた取り組み
スポンサーリンク
パナソニックHDと農林水産省の共創による生産者コンテンツ配信
パナソニック ホールディングス株式会社は、農林水産省が推進する国民運動「ニッポンフードシフト」と連携し、2025年3月27日より「真の顔が見える生産者とは」のコンテンツ配信をハックツ!Fujisawa内で開始した。このコンテンツでは、有機栽培や特別栽培農産物にフォーカスし、生産者と消費者の新たなつながりの創出を目指している。[1]
パナソニックHDのモビリティ事業戦略室が展開するECプラットフォーム「ハックツ!」では、生産者ごとに異なる生産工程や農薬・肥料の使用方法、環境に配慮した具体的な生産工程を紹介するコンテンツを制作することで、消費者の理解促進を図っている。単なる生産者の顔や生産地の情報提供にとどまらず、具体的な生産工程への興味喚起を通じて、新たな生産と消費の仕組みの構築を目指している。
農林水産省が2021年5月に策定した「みどりの食料システム戦略」では、2050年までに化学農薬の使用量をリスク換算で50%低減、化学肥料の使用量を30%低減する目標を掲げている。パナソニックHDは官民共創を通じて、消費者の生産工程への理解を深め、有機栽培に取り組む生産者の収入増や環境負荷の軽減に向けた取り組みを推進していく。
新コンテンツの概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
開始日 | 2025年3月27日 |
提供プラットフォーム | ハックツ!Fujisawa |
コンテンツ内容 | 生産者の具体的な生産工程、農薬・肥料の使用方法 |
目標 | 生産者と消費者の新たなつながりの創出 |
連携先 | 農林水産省「ニッポンフードシフト」 |
スポンサーリンク
みどりの食料システム戦略について
みどりの食料システム戦略とは、食料・農林水産業の生産力向上と持続性の両立をイノベーションで実現するための戦略であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 2050年までに化学農薬使用量を50%低減する目標設定
- 化学肥料の使用量を30%低減する具体的な数値目標
- 持続可能な食料システムの構築を目指す包括的な取り組み
この戦略は、持続可能な食料システムの構築に向けた日本の農業における重要な指針となっている。パナソニックHDの新コンテンツは、この戦略の目標達成に寄与するものであり、消費者の理解促進と生産者支援を通じて、環境に配慮した農業生産の普及拡大を目指している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「農林水産省「ニッポンフードシフト」との共創コンテンツ「真の顔が見える生産者とは」の提供を開始 | パナソニックグループのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006182.000003442.html, (参照 25-03-29). 2121
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- リンクアンドモチベーションが生成AI活用を全社展開、2025年9月末までに全社員のAI活用人材化を目指す取り組みを推進
- 日立システムズが応研の戦略的協創パートナーに認定、中堅・中小企業のDX実現に向けFutureStageクラウドを開発
- IDヨーロッパがBBSecとNewton ITと連携し欧州でサイバーセキュリティサービスを本格展開、XDRテクノロジーを活用した包括的な保護を実現
- JMAMが個人成長支援サービスahameのアプリ版をリリース、コミュニケーション力向上をより手軽に実現
- 日鉄興和不動産とHondaがUNI-ONEを活用したオフィスビル管理業務の改善実証を実施、清掃時間25%削減を実現
- FastLabelがAIロボット協会に加入、Data-centric AI開発の知見を活かしロボット技術の革新を目指す
- テンダとバラクーダ社がランサムウェア対策ウェビナーを開催、イミュータブルバックアップによるデータ保護戦略を詳説
- オークファンがaucfan.comに画像検索機能を追加、商品特定と相場調査の効率が大幅に向上へ
- アイシンがtalentbookの採用ブランディングサービスを導入、転職潜在層への情報発信を強化し企業の独自性をアピール
- レブコムが電話解析AI「MiiTel Phone」を携帯電話番号対応に拡充、フィールドセールスの生産性向上に期待
スポンサーリンク