SmartHRが全従業員向け勤怠管理機能を提供開始、8言語対応とデータ連携で業務効率化を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- SmartHRが全従業員向け勤怠管理機能を提供開始
- 直感的な操作性と8言語対応で利便性を向上
- データ連携による労務担当者の負担を大幅に軽減
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SmartHRの新勤怠管理機能でバックオフィス業務が効率化
株式会社SmartHRは従業員と管理者が迷うことなく使える勤怠管理機能を2025年4月2日より提供開始した。直感的な画面設計により管理者は締め作業での不備を発見しやすくなり、労務管理業務を通じて更新される最新の従業員データをシームレスに連携することで労務担当者のデータメンテナンスコストを削減することが可能となった。[1]
働き方改革関連法案施行とコロナ流行以降、フレックスタイム制やリモートワークの導入により働き方の多様化が進み、高齢者や障害者の雇用促進、外国人労働者数の増加など働き手の多様化も顕著になっている。企業が従業員の勤怠を管理・把握することの重要性が高まり、勤怠管理業務は複雑性を増し続けているのだ。
SmartHRの勤怠管理機能は、やさしい日本語を含む8言語に対応しており、PCやスマートフォンからの打刻や申請、勤怠状況の確認が可能となっている。従業員・承認者はSmartHRにログインするだけで、勤務状況や管理者からの修正依頼など対応が必要な項目を一目で把握できるようになった。
SmartHR勤怠管理機能の特長まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始日 | 2025年4月2日 |
対応言語 | 8言語(やさしい日本語含む) |
主な機能 | 打刻、申請、勤怠状況確認、修正依頼 |
対応デバイス | PC、スマートフォン |
通知方法 | メール、プッシュ通知、バッチ通知 |
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アクセシビリティについて
アクセシビリティとは、サービスや情報を誰もがいつでも使えるようにするための初歩的な環境整備のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 視覚障害者やマウス操作が困難な方への配慮
- 高齢者や眩しい環境での操作に適した見やすいデザイン
- 多言語対応による言語バリアフリー
SmartHRのアクセシビリティへの取り組みは「仕組みで解決できることを、やさしさで解決しない」という指針のもと進められている。これは従業員一人ひとりが特別な配慮なく価値ある仕事に集中できる環境を整備することで、誰もがその人らしく働ける社会の実現を目指すものだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「SmartHR、すべての従業員と管理者が迷いなく使える「勤怠管理」機能を提供開始 | 株式会社SmartHRのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000357.000015987.html, (参照 25-04-04). 3839
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