サーバントワークスがアジャイルのカタの日本語認定研修を開始、組織変革とDX推進の新たな選択肢に

PR TIMES より
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記事の要約
- サーバントワークスがAgile Kataの日本語認定研修を開始
- 長沢智治が日本初のAgile Kata Pro認定トレーナーに
- トヨタのカタに着想を得た組織変革手法を展開
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アジャイルのカタが日本初の認定研修としてスタート
サーバントワークス株式会社は世界のアジャイル実践者が注目する「アジャイルのカタ」の日本語認定研修を2025年5月より提供開始することを発表した。代表取締役の長沢智治が日本人初のAgile Kata Pro認定トレーナーとして認定され、国内のアジャイル実践者や変革リーダーが自分たちの現場に即した形で学習と実践が可能になったのだ。[1]
アジャイルのカタは、トヨタの「改善のカタ」と「コーチングのカタ」に着想を得たJoe Krebs氏が考案した継続的な改善と組織変革のための共通パターンである。手法ではなく行動様式を変えることでチームから組織全体までアジリティを内在化させ、プロセスやフレームワークに依存せずに本来のアジリティを追求することが可能だ。
日本での正式な展開にあたり、長沢智治は2021年よりアジャイルのカタホワイトペーパーの日本語訳を担当し、Joe Krebs氏とさまざまな取り組みで関わってきた経験を持つ。伴走支援サービスにおけるプロセス改善やイニシアティブの実践など、スクラムやEBMなどのフレームワークの導入定着化において実績を重ねている。
アジャイルのカタ認定研修の詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
開始時期 | 2025年5月より |
研修形式 | オープン研修(月1回)、プライベート研修(個社向け) |
開催予定日 | 5月22日-23日、6月19日 |
研修時間 | 8時間(オンライン) |
対象者 | アジャイルコーチ、スクラムマスター、DX推進者、組織変革リーダー |
認定資格 | Agile Kata Pro Foundation認定(試験合格後) |
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アジリティについて
アジリティとは、組織や個人が環境の変化に素早く適応し、効果的に対応する能力のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 継続的な改善と学習による組織能力の向上
- 変化への迅速な適応と柔軟な対応
- プロセスやフレームワークに依存しない本質的な価値の追求
アジャイルのカタでは、トヨタで実践されてきた改善とコーチングのルーティンを基盤として、組織のアジリティを高める取り組みを展開している。この手法は日本の組織文化と親和性が高く、DXや組織変革において効果的なアプローチとして期待されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「DXやビジネスアジリティ向上の鍵を握る「アジャイルのカタ」、日本初の認定研修(日本語)を提供開始 | サーバントワークス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000055272.html, (参照 25-04-16). 4074
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