クラダシがファミマオンラインに出品開始、フードロス削減と社会貢献の両立を目指す新たな取り組み

PR TIMES より
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記事の要約
- クラダシがファミマオンラインに4月15日から出品開始
- フードロス削減を目指し20点以上の商品を詰め合わせ
- 売上の一部をクラダシ基金として社会貢献に活用
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クラダシのファミマオンライン出品による両社のフードロス対策強化
株式会社クラダシは、株式会社ファミリーマートが運営するEC「ファミマオンライン」への出品を2025年4月15日より開始することを発表した。クラダシは賞味期限が近づいた食品や季節商品、パッケージに傷がある商品など、まだ食べられるにもかかわらず通常の流通ルートでは販売が困難な商品を取り扱うソーシャルグッドマーケットを展開している。[1]
ファミリーマートは2018年対比でフードロスの80%削減を目指しており、エコ割の実施やてまえどりの推奨、長持ちする商品の開発など多岐にわたる取り組みを展開している。両社の協働により、フードロス削減への取り組みがさらに加速することが期待されるだろう。
第1弾として「ロスおたすけセット」を3,980円で販売開始し、通常はKuradashiで定期便としてのみ提供している商品を1回から購入可能にする。売上の一部はクラダシ基金として地方創生や食育の支援などに活用され、5月以降も商品ラインナップの拡充を検討している。
ファミマオンラインでのロスおたすけセット販売概要
項目 | 詳細 |
---|---|
商品名 | ロスおたすけセット |
販売価格 | 3,980円(税込) |
販売開始日 | 2025年4月15日(火) |
商品内容 | フードロスになる可能性のある商品20点以上の詰め合わせ |
特徴 | 通常の定期便を1回購入可能、売上の一部を社会貢献に活用 |
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フードロスについて
フードロスとは、まだ食べられる状態であるにもかかわらず廃棄される食品のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 賞味期限切迫や季節商品の在庫など、様々な要因で発生
- 食品製造から消費までの各段階で発生する社会課題
- 環境負荷の増大や資源の無駄遣いにつながる問題
クラダシは賞味期限が近い食品やパッケージに傷がある商品など、通常の流通では販売が困難な商品をソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売することでフードロス削減に取り組んでいる。商品の売上の一部は社会貢献活動の支援に活用され、環境保護と社会貢献を両立する新しいビジネスモデルを確立している。
ファミマオンラインでのフードロス対策に関する考察
クラダシとファミリーマートの協働は、大手小売チェーンとソーシャルグッドマーケットの連携という点で画期的な取り組みである。ECサイトを活用することで、従来は店舗での販売が難しかった商品も効率的に消費者へ届けることが可能になるだろう。
今後の課題として、配送時の環境負荷や在庫管理の効率化が挙げられる。これらの課題に対しては、AIを活用した需要予測システムの導入や環境配慮型の配送手段の採用などが解決策として考えられるだろう。
将来的には商品の種類やサービス形態の拡充も期待される。消費者の環境意識の高まりを背景に、フードロス削減と社会貢献を組み合わせたビジネスモデルはさらなる発展が見込まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「クラダシ、「ファミマオンライン」に4月15日より出品開始ファミリーマートとともにフードロス削減に取り組む | 株式会社クラダシのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000598.000014485.html, (参照 25-04-16). 3319
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