マタタビ SuiteがAmadeus Travel PlatformのNDC機能と連携、航空券決済の自動化で業務効率が向上

PR TIMES より
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記事の要約
- マタタビ Suiteが決済情報の自動取込み機能を追加
- Amadeus Travel Platform - NDC機能との連携を強化
- 航空券予約から決済までの業務効率が向上
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マタタビ SuiteがNDC対応の決済情報連携を開始
株式会社アジェンダは2025年3月26日、旅行会社向けクラウドサービス「マタタビ Suite」においてAmadeus Travel Platform - NDC機能を通じた航空券の決済情報自動取込み機能の提供を開始した。NDC規格に準拠した予約情報から決済情報を自動で取り込むことにより、旅行会社の手入力作業が不要となり業務効率が大幅に向上している。[1]
Amadeus Travel Platformは航空券流通の新標準規格NDCに対応したプラットフォームとして注目を集めており、座席指定や機内食などの付帯サービスも一括で手配することが可能となっている。この連携強化により、従来のGDSとNDCを組み合わせたハイブリッドな運用が実現し、旅行会社の業務効率化に大きく貢献するだろう。
マタタビ Suiteは2022年7月からAmadeus Travel Platformとの連携を開始しており、今回の決済情報自動取込み機能の追加によって、予約から決済までの一連のデータをシステム上で一元管理することが可能となった。業界におけるNDC活用の広がりに対応し、旅行会社の業務効率向上を強力に支援している。
マタタビ Suiteの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
製品名 | マタタビ Suite(マタタビスイート) |
サービス内容 | 旅行会社向けクラウドサービス |
発売開始日 | 2019年10月23日 |
対応ブラウザ | Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge(各種最新版) |
主な特徴 | GDSとNDCのハイブリッド対応、決済情報自動取込み、予約情報の一元管理 |
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NDCについて
NDCとは国際航空運送協会(IATA)が策定した航空券流通データの新しい標準規格のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 航空券と付帯サービスの一括手配が可能
- 従来のGDSに代わる新たな流通方式
- XMLベースの規格で柔軟な対応が可能
近年、日本の旅行業界ではNDCを活用した航空券の手配が広がりを見せている。Amadeus Travel Platformを介したNDC対応により、旅行会社は従来の予約業務を維持しながら新しい商品やサービスを効率的に取り扱うことが可能となった。
マタタビ SuiteのNDC対応に関する考察
マタタビ SuiteのNDC対応強化は、航空券予約から決済までの一連の業務フローを効率化する画期的な取り組みとなっている。特に手入力作業の削減は人的ミスの防止にもつながり、旅行会社の業務品質向上に大きく貢献することが期待できるだろう。
一方で、NDCの普及に伴い航空会社ごとの仕様の違いや、システム移行時の運用負荷などが課題として考えられる。これらの課題に対しては、マタタビ Suiteの柔軟なクラウド基盤を活かした迅速なアップデートと、充実したサポート体制の構築が重要となってくるだろう。
今後は航空券以外の旅行商品についてもNDC的な標準規格の導入が進む可能性があり、マタタビ Suiteにはより包括的な予約・決済システムへの進化が期待される。業界のデジタルトランスフォーメーションを見据えた継続的な機能拡張により、旅行業界全体の業務効率化を牽引する存在となることだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「『マタタビ Suite』、Amadeus Travel Platform - NDC機能の決済情報連携を開始 | 株式会社アジェンダのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000138774.html, (参照 25-04-16). 2666
- Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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