ミライ工事が建設現場向けのワークテック型DX業務代行サービスを開始、帳票業務のモバイル化で業務効率を改善

PR TIMES より
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記事の要約
- ミライ工事が建設現場の帳票業務をモバイル化するDXサービスを開始
- 導入・定着プロセスを代行し、業務効率化を実現
- 経営層向けから情報システム部向けまで3つのプランを提供
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ミライ工事のワークテック型DX業務代行サービスがスタート
株式会社ミライ工事は、建設現場における帳票業務のモバイル化を推進する新サービス「ミライ工事 業務代行サービス」を2025年4月からリリースすることを発表した。建設現場では90種類以上の帳票が存在し、紙とデジタルの二重作業による業務負担が課題となっている。[1]
本サービスは、企業のDX成熟度や課題に応じて3つのプランを用意しており、導入したその日から業務改善に着手することが可能となっている。経営層向けの課題抽出から計画策定プラン、情報システム部向けの費用対効果シミュレーションプラン、業務改革推進プランを展開するのだ。
さらに、ミライ工事を導入済みまたは導入決定した企業向けに月額サポートプランも提供している。法人契約の大容量プラン(100GB)と同じ利用料金で、導入から利用浸透までをトータルでサポートし、業務効率化を実現する仕組みとなっている。
ミライ工事 業務代行サービスのプラン一覧
プラン名 | 対象 | 主な特徴 |
---|---|---|
課題の抽出から計画策定プラン | 経営層 | 経営戦略視点から課題抽出、計画策定、実行フェーズまで支援 |
費用対効果のシミュレーションプラン | 情報システム部 | ツール導入の効果を定量化、稟議用エビデンス資料を提供 |
業務改革推進プラン | 情報システム部 | 運用設計、社内展開、定着支援までをフルサポート |
月額サポートプラン | 導入済み・導入決定企業 | 導入から利用浸透まで一貫サポート、100GB大容量プラン同額 |
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ワークテック型DXについて
ワークテック型DXとは、建設現場などの業務プロセスをデジタル技術で効率化・改善する取り組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 紙文化からデジタル化への移行を促進
- 業務プロセスの効率化と標準化を実現
- データの一元管理と共有を可能に
建設現場では従来、紙での報告書作成や管理が主流であったが、デジタル化による提出要求も増加している。ワークテック型DXの導入により、この二重作業を解消し、業務効率の向上や残業時間の削減、属人化の防止といった課題解決が期待できるのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ミライ工事、ワークテック型DXの業務代行サービスを提供開始 “建設現場の報告書を完全モバイル化” をサポート | 株式会社ミライ工事のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000085266.html, (参照 25-04-18). 2249
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