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TransreportがPAパッセンジャーを阪急電鉄に導入、鉄道利用時の介助サポートがデジタル化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

TransreportがPAパッセンジャーを阪急電鉄に導入、鉄道利用時の介助サポートがデジタル化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • TransreportがPAパッセンジャーを阪急電鉄全87駅に導入
  • 介助が必要な乗客が事前にサポートをリクエスト可能に
  • 阪急電鉄で月平均22,000件のサポート対応を実施

Transreportの新サービスPAパッセンジャーで鉄道のアクセシビリティが向上

Transreport Japan株式会社は2025年4月24日、阪急電鉄の全87駅において介助サポートの事前リクエストができるWebアプリケーション「PAパッセンジャー」の提供を開始した。高齢者や障がい者などのサポートを必要とする乗客は、スマートフォンやPCから簡単に事前リクエストの送信や内容の確認・変更が行えるようになっている。[1]

PAパッセンジャーは一度プロフィールを登録するだけで、サポート内容を事前に共有でき、次回以降もスムーズにリクエストが行える仕組みを実現している。乗客がPAパッセンジャーを通じて送信したサポートの事前リクエストは駅係員にタイムリーかつ自動的に共有され、より迅速かつ的確な対応が可能になった。

阪急電鉄では既にTransreportの駅係員向け支援システムを導入しており、月平均約22,000件のサポート対応を実施している。今回のPAパッセンジャー導入により、乗客が自身のニーズに合わせてサポートをリクエストできる新たな選択肢が加わり、より安心して移動を計画・実行できる環境が整備された。

PAパッセンジャーの機能まとめ

項目 詳細
サービス開始日 2025年4月24日
対応駅 阪急電鉄全87駅
主な機能 介助サポートの事前リクエスト、内容確認・変更
対応言語 日本語、英語
アクセシビリティ対応 スクリーンリーダー対応
利用実績 月平均22,000件のサポート対応

アクセシビリティ・テックについて

アクセシビリティ・テックとは、障がい者や高齢者など多様なユーザーが情報やサービスに容易にアクセスできるよう支援する技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ユーザーの多様なニーズに対応した支援技術の実装
  • デジタルプラットフォームを活用した利便性の向上
  • バリアフリー化による社会参加の促進

Transreportが提供するPAパッセンジャーは、スクリーンリーダー対応や多言語対応など、アクセシビリティ・テックの特徴を活かした設計となっている。駅係員向け支援システムと連携することで、サポートを必要とする乗客と鉄道事業者をシームレスにつなぎ、移動における新たな価値を創出している。

PAパッセンジャーに関する考察

PAパッセンジャーの導入は、鉄道利用における介助サポートのデジタル化という点で画期的な取り組みといえる。事前リクエスト機能により、乗客は安心して移動を計画でき、駅係員も効率的なサポート体制を構築できるようになったことは、鉄道サービスの質的向上に大きく貢献するだろう。

一方で、高齢者や障がい者のデジタルリテラシーには個人差があり、スマートフォンやPCの操作に不安を感じる利用者への配慮も必要となる。従来の電話予約などのアナログな手段も併用しながら、段階的にデジタル化を進めていくことが、スムーズな移行のカギを握るだろう。

今後は他の鉄道事業者への展開も予定されており、公共交通機関全体のアクセシビリティ向上が期待される。さらに、AIやIoT技術との連携により、よりきめ細かなサポートの実現や、リアルタイムでの情報共有など、サービスの進化が見込まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Transreport、阪急電鉄と連携しPAパッセンジャー」を導入 — 日本の鉄道におけるアクセシビリティ向上を推進 | Transreport Japan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000153975.html, (参照 25-04-26).
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