タミヤロボットスクールが2025年春期コンテストの受賞作品を発表、全国の生徒の創造力が結実

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

タミヤロボットスクールが2025年春期コンテストの受賞作品を発表、全国の生徒の創造力が結実

PR TIMES より


記事の要約

  • タミヤロボットスクールがプログラミングコンテストの結果を発表
  • 全国から集まった生徒の創造的な作品を審査
  • 2年間のカリキュラムの集大成として実施

タミヤロボットスクールのロボットプログラミングコンテスト

株式会社ナチュラルスタイルが運営するタミヤロボットスクールは、ロボットプログラミングコースの集大成として、全国の在籍生徒を対象とした自由製作コンテストを2025年3月1日から3月31日まで実施し、4月28日に審査結果を公表した。電子工作とプログラミングを組み合わせた創造的な作品が全国から寄せられている。[1]

コンテストでは水戸笠原教室の「みんなでお母さんのお手伝いロボット」が最優秀賞に選ばれ、西尾平坂教室の「3Dシューター」が優秀賞を受賞している。生徒たちのアイデアと技術力が詰まった作品の数々は、タミヤロボットスクールの教育理念を体現するものとなった。

タミヤロボットスクールのロボットプログラミングコースは2年間のカリキュラムで構成されており、1年目にプログラミングの基礎を学び、2年目では電子工作やセンサー制御などの発展的な内容に取り組んでいる。生徒たちは授業で培った技術を活かして独創的な作品作りに挑戦することが可能だ。

2025年春期コンテスト結果まとめ

作品名 制作者
最優秀賞 みんなでお母さんのお手伝いロボット かじてつだいチーム(水戸笠原教室)
優秀賞 3Dシューター 西尾平坂教室
入賞 川くだり・ザ・ファイナル R'z Lab. 春日部教室
コンテスト結果の詳細はこちら

プログラミング教育について

プログラミング教育とは、論理的思考力やデジタル技術への理解を育むための教育手法を指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 問題解決能力とアルゴリズム的思考の育成
  • 創造性と技術的応用力の向上
  • 実践的なデジタルスキルの習得

タミヤロボットスクールでは実社会で使われている技術の仕組みを体感的に学習することで、プログラミングや電子工作の基礎から応用まで段階的に習得することが可能となっている。モノづくりを通じた試行錯誤の過程で、生徒たちは問題解決能力と創造的思考力を養うことができるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「子ども達のモノづくりの結晶が集結!「タミヤロボットスクール ロボットプログラミングコース自由製作コンテスト 2025春」結果発表! | 株式会社ナチュラルスタイルのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000031489.html, (参照 25-04-30).
  2. 2191

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