BLANC COCOが環境ビジョン『Save The Ocean』を発表、自然との共生を目指したデザイン活動を展開

PR TIMES より
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記事の要約
- BLANC COCOが環境ビジョン『Save The Ocean』を発表
- 自然と循環を意識したデザイン活動を展開
- LA拠点での事業展開により環境への取り組みを強化
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BLANC COCOの環境ビジョン『Save The Ocean』始動
株式会社BLANC COCOは、2025年4月30日に環境ビジョン『Save The Ocean』を発表した。ハワイの海から得たインスピレーションをもとに、プロダクトやグラフィックデザインを中心とした商品づくりを行い、自然との共生を目指すビジョンを掲げている。[1]
BLANC COCOは現在、東京とロサンゼルスに拠点を構え、西海岸の自然環境の中でデザイン活動を展開している。ハワイで芽生えた「自然と共存するデザイン」という理念が、ロサンゼルスでの活動を通じてより確固たるものとなっている。
環境への配慮を特別な取り組みとしてではなく、日常のデザイン活動に溶け込ませることを重視している。大量消費を前提としない、心に残るデザインやモノづくりを追求し、自然と寄り添う活動を継続的に進めている。
環境ビジョンの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
ビジョン名 | Save The Ocean |
発表日 | 2025年4月30日 |
拠点 | 東京、ロサンゼルス |
事業内容 | 自社ブランド事業、企画デザイン事業、デザインコンサル事業 |
代表者 | 豊川裕子 |
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サステナビリティについて
サステナビリティとは、環境や社会システムが将来にわたって持続可能であることを指す概念であり、以下のような特徴がある。
- 環境負荷を最小限に抑えた持続可能な生産活動
- 資源の循環利用と廃棄物の削減
- 社会的責任を考慮した事業運営
BLANC COCOの環境ビジョンは、ハワイの海洋環境保護をきっかけに生まれた理念だ。海洋プラスチック問題などの環境課題に対し、デザインの力で解決策を提示している。
BLANC COCOの環境ビジョンに関する考察
BLANC COCOの環境ビジョンは、デザインと環境保護を結びつける革新的なアプローチとして評価できる。自然との共生を意識したデザイン活動は、今後のサステナブルな製品開発のモデルケースとなる可能性を秘めている。
ただし、環境に配慮した製品開発には、コストや技術面での課題が存在する。これらの課題を克服するためには、消費者の理解と支持を得ながら、段階的に取り組みを拡大していく必要があるだろう。
今後は、環境負荷の定量的な評価や、具体的な目標設定が求められる。また、他企業との協業や技術革新を通じて、より効果的な環境保護活動を展開することが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「『Save The Ocean』──ハワイの海に誓った想いと未来へめぐるデザイン、BLANC COCO Inc.のビジョン | 株式会社BLANC COCOのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000102316.html, (参照 25-05-05). 2478
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