丸吉ロジ、モーダルシフト本格開始でドライバー負担軽減とCO?排出量削減を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- 丸吉ロジがモーダルシフトを開始
- 船舶輸送でドライバーの負担を軽減
- CO?排出量削減にも貢献
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丸吉ロジのモーダルシフト本格開始
丸吉ロジ株式会社は2025年5月より、陸路輸送に船舶輸送を組み合わせるモーダルシフトを本格的に開始した。これは従来の陸路輸送に比べ、ドライバーの労働環境改善とCO?排出量削減を目的とした取り組みである。
千葉県の浦安鉄鋼センターと宮城県の岩沼鉄鋼センター間において、中央鋼材との共同で実施される。ドライバー1人あたりの年間運転時間を約340時間削減し、CO?排出量を年間約347トン(61%)削減する見込みだ。
このモーダルシフトは、ドライバー不足や労働時間規制強化といった物流2024年問題への具体的な取り組みの一つとして位置付けられる。持続可能な物流業界の実現に向けた同社の取り組みは、業界全体に大きな影響を与えるだろう。
モーダルシフト導入による効果
項目 | 詳細 |
---|---|
開始時期 | 2025年5月 |
輸送区間 | 千葉県浦安鉄鋼センター~宮城県岩沼鉄鋼センター |
連携企業 | 中央鋼材 |
ドライバー負担軽減 | 年間約340時間削減 |
CO?排出量削減 | 年間約347トン(61%)削減 |
課題解決 | ドライバー不足、労働時間規制強化、環境負荷軽減 |
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モーダルシフトとは
モーダルシフトとは、輸送手段を最適化することで、物流効率の向上やコスト削減、環境負荷軽減などを図る取り組みである。
- 輸送手段の多様化
- 効率的な物流システム構築
- 環境問題への対応
具体的には、トラック輸送だけでなく、鉄道、船舶、航空機など、それぞれの輸送手段の特性を活かした組み合わせを行うことで、より効率的で環境に配慮した物流を実現するのだ。
丸吉ロジのモーダルシフトに関する考察
丸吉ロジのモーダルシフト導入は、ドライバーの労働環境改善とCO?排出量削減という大きな成果をもたらすだろう。これは、物流業界全体の課題解決に貢献するだけでなく、企業イメージの向上にも繋がるだろう。
しかし、船舶輸送の利用は天候に左右される可能性があり、輸送時間の遅延などが発生するリスクも存在する。そのため、代替手段の確保や、輸送スケジュール管理の高度化が重要となるだろう。
今後、モーダルシフトの対象となる地域や輸送品目の拡大、さらなる効率化のための技術開発などが期待される。持続可能な物流システム構築に向けた、更なる取り組みが求められるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【物流】船舶活用でドライバー年間340時間の負担軽減。丸吉ロジがモーダルシフトを開始 | 丸吉ロジ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000155861.html, (参照 25-05-14). 1818
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