九電工、サービス支払いにNP後払いair導入、業務効率化と顧客満足度向上へ

PR TIMES より
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記事の要約
- 九電工がサービス支払いに「NP後払いair」を導入
- JCB加盟店の利便性向上と九電工の業務効率化が目的
- 請求業務のデジタル化・自動化による事務負担軽減を実現
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九電工のサービス支払いに「NP後払いair」導入
株式会社ジェーシービーは2025年5月13日、株式会社九電工が提供するサービスの支払い方法として、後払い決済サービス「NP後払いair」の導入を発表した。これはJCBと株式会社ネットプロテクションズとのサービス紹介業務の一環として行われたものだ。
九電工は、案件増加に伴う社員の負担軽減を目的に、デジタル技術を活用した生産性向上と業務最適化を推進してきた。請求業務の効率化を図るため、「NP後払いair」の導入に至ったのだ。
従来の紙の請求書発行や入金確認、未払い対応などに時間を要していた請求業務を、「NP後払いair」によりデジタル化・自動化し、事務負担を軽減できるようになった。多様な支払い方法も顧客満足度向上に寄与すると考えられる。
JCBは、紹介可能なサービスの拡充によるJCB加盟店の利便性向上を企図して、2021年のネットプロテクションズ社との資本提携に基づく活動として後払い決済サービスの協業推進を開始した。その取り組みの中で、九電工が提供するサービスでの「NP後払いair」の導入に至ったのだ。
導入サービスとJCBの取り組み
サービス名 | 概要 |
---|---|
NP後払い | 通販利用者向け後払い決済サービス |
atone | 通販・実店舗で使える後払い決済サービス |
NP後払いair | 訪問型役務サービスで使える後払い決済サービス |
NP掛け払い | 企業間取引(BtoB)向け後払い決済サービス |
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NP後払いairについて
「NP後払いair」は、水道・ガスの修理、ハウスクリーニング、住設機器の設置・修理など、訪問型の役務サービスで利用できる後払い決済サービスだ。
- サービス利用後に代金支払い
- 会員登録・クレジットカード情報不要
- 事業者は請求業務をアウトソース可能
利用者は当日の現金準備が不要で、追加請求発生時にも安心できる。事業者にとっても、回収・集金業務の負荷軽減や現金管理リスクの解消に繋がるだろう。
NP後払いair導入に関する考察
九電工による「NP後払いair」の導入は、業務効率化と顧客満足度向上という点で大きなメリットをもたらすだろう。デジタル化による生産性向上は、持続可能な成長にも貢献する。しかし、システム障害やセキュリティリスクへの対策は不可欠だ。
導入後の運用状況を継続的にモニタリングし、必要に応じてシステム改善や従業員教育を行う必要がある。また、利用者からの問い合わせ対応体制の強化も重要となるだろう。万が一、システムトラブルが発生した場合、迅速な対応と情報公開が信頼維持に繋がる。
将来的には、AIを活用した不正利用検知システムの導入や、より多様な決済手段の追加なども検討できる。顧客ニーズの変化に対応し、サービスの利便性をさらに向上させることで、競争優位性を維持できるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「九電工のサービス支払いにネットプロテクションズが提供する「NP後払いair」を導入 | 株式会社ジェーシービーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001184.000011361.html, (参照 25-05-14). 1989
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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