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VEEMO Welfare成田国際空港導入、障害者等用駐車スペース予約システム開始

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

VEEMO Welfare成田国際空港導入、障害者等用駐車スペース予約システム開始

PR TIMES より


記事の要約

  • 成田国際空港に障害者等用駐車スペース予約システム「VEEMO Welfare」導入
  • ミライロIDと連携し、予約から入庫までスムーズな利用を実現
  • 不適切利用防止と安心・安全な空港利用を支援

成田国際空港におけるVEEMO Welfare導入

VEEMO株式会社は2025年5月下旬、成田国際空港P2南棟2Fの障害者等用駐車スペースに「VEEMO Welfare」の運用を開始した。このサービスは、デジタル障害者手帳「ミライロID」と連携し、障害者等用駐車スペースの予約を可能にするものである。

これにより、障害のある方はアプリから駐車スペースを予約し、現地ではスマートフォンからスタンドを操作して入庫できる。満車による利用困難を防ぎ、安心して空港を利用できる環境が整備されたのだ。

従来の予約システムがない状態では、障害のある方が空港利用に際し、駐車スペースの空き状況が分からず不安を抱えていた。満車のため駐車できず、飛行機に乗れなかったという深刻なケースもあったことから、成田国際空港では本サービス導入に至った。

本サービスは、物理的なスタンドによる不適切利用の防止と、ミライロIDによる障害者手帳の確認を両立させている。車外に出ずに駐車できるため、身体的負担も軽減される点が大きな特徴だ。

VEEMO Welfare導入概要

項目 詳細
サービス開始日 2025年5月下旬
導入場所 成田国際空港P2南棟2F障害者等用駐車スペース
対象者 ミライロIDに登録済みの障害者手帳所持者
予約方法 VEEMOアプリとミライロIDの連携が必要
機能 予約、スタンド操作による入庫、不適切利用防止
連携サービス ミライロID
VEEMO Welfare 成田国際空港特設サイト

ミライロIDについて

ミライロIDは、株式会社ミライロが運営するデジタル障害者手帳である。本サービスでは、障害者手帳の所持確認を自動化し、不適切利用を防止する役割を果たしている。

  • デジタル化による利便性向上
  • 本人確認の簡素化
  • スムーズなサービス利用を実現

ミライロIDは、障害者手帳の情報をデジタルデータとして管理することで、従来の手帳提示に比べて利便性を高めている。これにより、サービス提供側も迅速な本人確認が可能になるのだ。

VEEMO Welfare導入に関する考察

VEEMO Welfareの成田国際空港への導入は、空港利用におけるアクセシビリティ向上に大きく貢献するだろう。予約システムの導入により、障害のある方の不安軽減と円滑な空港利用が可能になる。しかし、システムの不具合や、ミライロIDの普及率によっては、予約困難や利用者増加による混雑といった問題が発生する可能性もある。

システムの安定稼働と、ミライロIDの更なる普及促進が課題となる。また、多言語対応や、より詳細な駐車スペース情報の提供など、更なる機能拡張も必要となるだろう。将来的には、全国の空港や公共施設への展開が期待され、より多くの障害のある方が安心して利用できる社会の実現に繋がる。

本サービスの成功は、改正障害者差別解消法の趣旨に沿った取り組みとして、他の施設への導入を促進する可能性を秘めている。そのため、継続的な改善と、関係各所との連携強化が重要となるだろう。VEEMO Welfareの今後の発展に期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「国内空港初!成田国際空港が「VEEMO Welfare」導入 | VEEMO株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000079063.html, (参照 25-05-14).
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