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カイタク株式会社がAI電話システム「カイタクAIコール」を先行リリース

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

カイタク株式会社がAI電話システム「カイタクAIコール」を先行リリース

PR TIMES より


記事の要約

  • AIによる自動電話発信システム「カイタクAIコール」の先行リリース開始
  • 自然な音声での架電、録音・文字起こし、レポート自動生成を実現
  • 労働力不足や教育コスト削減に貢献する営業DXツール

カイタクAIコール先行リリース

カイタク株式会社は2025年5月13日、AIを活用した自動電話発信システム「カイタクAIコール」の先行リリースを開始した。このシステムは、自然な音声で電話をかけ、応対内容を自動で調整・記録する機能を提供するのだ。

深刻化する労働力不足やオペレーター教育コストの増大を背景に開発された「カイタクAIコール」は、営業支援領域で培ったAI・音声処理技術を活用している。ワンクリックで面倒な架電業務を自動化できる点が大きな特徴だ。

月額料金0円の特別プランを期間限定で提供開始するなど、導入障壁の低減にも力を入れている。ブラウザだけで即日導入可能であることも、多くの企業にとって魅力的な点と言えるだろう。

カイタクAIコールの機能と活用例

機能 詳細
自動架電 自然なAI音声による自動架電、複数回発信や発信番号指定に対応
録音・文字起こし 通話内容の録音と自動文字起こし、ダッシュボードでの可視化とCSV出力
シナリオ分岐・スクリプト管理 GUIによる多段階分岐や可変スクリプト設定、運用負荷削減
SMS・メール連携 通話後の自動SMSやメール送信、有人対応への転送機能
カレンダー連携 Google Calendarなどとの連携による日程調整自動化
API・Webhook連携 CRMや社内データ参照による動的応答(RAG機能)を今後順次提供予定
料金体系 初期費用+月額費用+従量課金制(通話料)
カイタクAIコール

AI音声による自動架電について

「カイタクAIコール」は、AIによる自然な音声で自動架電を行う。あらかじめ設定した条件に応じて返答を生成し、複数回発信や発信番号指定にも対応する。

  • 自然な音声による顧客対応
  • 効率的な営業活動の実現
  • ヒューマンエラーの削減

これにより、オペレーターの負担軽減と業務効率の向上に大きく貢献するだろう。

カイタクAIコールに関する考察

「カイタクAIコール」は、労働力不足やコスト削減といった企業の課題解決に大きく貢献する可能性を秘めている。しかし、AIによる応答が全ての場合で適切とは限らないため、顧客対応の質を維持するための工夫が必要となるだろう。

例えば、AIが対応できない複雑な問い合わせへの対応策や、AIの学習データの質を高めるための継続的なメンテナンスが重要となる。また、個人情報保護の観点からも、データセキュリティ対策の強化が求められるだろう。

将来的には、多言語対応やより高度な自然言語処理機能の追加、他システムとの連携強化などが期待される。これらの機能強化によって、より多くの企業が「カイタクAIコール」を活用し、営業DXを推進できるようになるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「AIが電話業務を自動化する「カイタクAIコール」先行リリース開始 | カイタク株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000024672.html, (参照 25-05-14).
  2. 2066
  3. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

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