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千葉工業大学、AI大学講師導入で個別最適化教育を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 千葉工業大学がAI大学講師を導入
  • ブロックチェーン技術とVCを活用した個別最適化教育
  • 7月まで実証実験を行い教育効果を検証

千葉工業大学、国内初AI大学講師導入

千葉工業大学と株式会社DOUは、2025年5月12日、国内初となるAI大学講師の導入を開始した。このAI大学講師は、大規模言語モデルChatGPTと学生の学習履歴データベースを組み合わせ、思考プロセスの可視化と個別最適化された対話型指導を実現するものである。

Verifiable Credential(VC)を活用することで、学生の学習プロセス全体をデジタル証明書として記録・蓄積し、AIによる正確な情報に基づいた質の高い指導を可能にしている。AIが生成する情報の信頼性を高め、ハルシネーション(幻覚)を防止する仕組みも構築されているのだ。

前期授業期間終了までの7月まで実証実験を行い、学習内容の理解度、批判的思考力、自主学習時間、授業満足度、中退率などの教育効果を定量的に検証する予定だ。実験結果に基づき、全国の大学への段階的な展開を計画している。

実証実験は、千葉工業大学変革センターが提供する「web3・AI概論」の授業内で行われている。240名の学部生、大学院生、社会人が受講し、AIとの対話を通じて学習を進めている。

AI大学講師導入概要

項目 詳細
導入開始日 2025年5月12日
導入大学 千葉工業大学
対象授業 web3・AI概論
期間 2025年5月~7月(実証実験)
技術 ChatGPT、ブロックチェーン、Verifiable Credential
検証項目 学習内容理解度、批判的思考力、自主学習時間、授業満足度、中退率

Verifiable Credential(VC)について

Verifiable Credential(VC)とは、あらゆる証明書をデジタル化した「検証可能なデジタル証明書」である。W3Cによって標準化されたこの技術は、デジタル署名による真正性・改ざん防止機能を持つ汎用的で機械可読なデータ形式だ。

  • 改ざん不可能なデータ保存
  • 第三者による検証可能性
  • 学習成果の客観的証明

本システムでは、学生の課題成果物や学習記録をVCとして発行することで、AIが生成する情報の信頼性を高め、正確な学習支援を実現している。

AI大学講師導入に関する考察

AI大学講師の導入は、高等教育における個別最適化教育の実現に大きく貢献するだろう。学生一人ひとりの学習状況を把握し、適切な指導を行うことで、学習効果の向上や中退率の低下が期待できる。しかし、AIによる指導が全てにおいて有効とは限らないため、教員の役割をどのように再定義していくかが課題となるだろう。

AIによる誤った情報提供やプライバシー問題、AIへの依存による学生の思考力の低下といったリスクも考慮する必要がある。これらの問題を解決するためには、AIシステムの継続的な改善と、教員による適切な指導・サポートが不可欠だ。AIと人間の協働による教育体制の構築が重要となる。

将来的には、AI大学講師の機能拡張や多言語対応の強化、さらに他の教育機関への導入拡大が期待される。AIを活用した教育の進化は、高等教育の質の向上とグローバル化に大きく貢献するだろう。そのためには、技術開発と教育現場の連携が不可欠である。

参考サイト

  1. ^ 千葉工業大学. 「千葉工業大学、国内初となる「AI大学講師」を共同開発」. https://chibatech.jp/news/imolkd0000002pne-att/CHIBATECHDOU.pdf, (参照 25-05-15).
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