アライドアーキテクツ、AI活用顧客分析プラットフォームKaname.ax提供開始、マーケティングAX加速

PR TIMES より
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記事の要約
- アライドアーキテクツが顧客の声分析プラットフォーム「Kaname.ax」を提供開始
- UGCやVOCデータをAIで解析し、マーケティングインサイトを導き出す
- 戦略立案から施策実行、効果検証まで一気通貫で支援
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アライドアーキテクツ、「Kaname.ax」提供開始
アライドアーキテクツ株式会社は2025年5月20日、顧客の声(VOC)とUGCデータをAIで解析するデータプラットフォーム「Kaname.ax」のサービス提供を開始した。このプラットフォームは、20年にわたるデータ蓄積とマーケティングノウハウを活かして開発されたものである。
「Kaname.ax」は、SNS投稿やレビュー、アンケート結果など、複数のデータソースを統合的に解析する。AIを活用することで、市場や顧客のインサイトを立体的に分析し、持続的な成長に繋がる知見を提供することを目指しているのだ。
同社は、分析結果に基づいた戦略立案から施策実行、クリエイティブ設計、効果検証までを包括的に支援する。分析にとどまらず、成果に繋がる統合サポートを提供することで、企業のマーケティングAX(AIトランスフォーメーション)を加速させることを目指している。
海遊館、天藤製薬、ウィスク・イー、SOYOKAZEなど複数の企業が既に導入し、成果を上げている。これらの導入事例は、Kaname.axの有効性を示すものだ。
Kaname.axの機能と特徴
項目 | 詳細 |
---|---|
データソース | SNS投稿、レビュー、EC購買者アンケート、リサーチパネル調査結果など |
解析方法 | AIによる一元的な解析 |
出力形式 | マーケティングフレームワーク(Who×What×How、CEPsなど)に合わせた分析結果 |
支援内容 | 戦略立案、施策実行、クリエイティブ設計・制作、効果検証・改善 |
導入事例 | 株式会社海遊館、天藤製薬株式会社、株式会社ウィスク・イー、株式会社SOYOKAZEなど |
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VOCとUGCデータ分析
VOC(Voice of Customer)とは、顧客の声を指し、UGC(User Generated Content)とは、ユーザーが生成したコンテンツを指す。Kaname.axは、これらのデータをAIで解析することで、顧客のニーズや市場動向を正確に把握することを可能にする。
- 多様なデータソースからの情報収集
- AIによる効率的なデータ解析
- 顧客インサイトに基づいた戦略立案
これにより、企業は顧客中心のマーケティング戦略を策定し、より効果的なコミュニケーションを実現できるのだ。
Kaname.axに関する考察
Kaname.axは、多様なデータソースとAIを活用することで、顧客インサイトの発見を効率化し、マーケティング活動を高度化できる点が優れている。しかし、データのプライバシー保護や、AIによる分析結果の解釈の正確性といった課題も考慮する必要があるだろう。
データセキュリティの強化や、AIによる分析結果の解釈に関するガイドラインの整備、そして専門家によるサポート体制の構築などが、今後の課題として挙げられる。これらの課題を解決することで、Kaname.axはより多くの企業にとって信頼できるツールとなるだろう。
今後、さらに多くのデータソースに対応したり、分析機能を高度化したり、より直感的なユーザーインターフェースを提供することで、より多くの企業が活用できるようになることが期待される。また、他社サービスとの連携強化も重要となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「あらゆる"顧客の声"をAIで解析し、コミュニケーションの"起点となるインサイト"を発見し続けるデータプラットフォーム「Kaname.ax」の提供を開始 | アライドアーキテクツ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000299.000058547.html, (参照 25-05-22). 2235
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