Asian Bridge社、SportsBankをClub TRIAXに提供開始 情報発信とファン獲得支援を強化

PR TIMES より
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記事の要約
- Asian Bridge社がSportsBankをClub TRIAXに提供
- 情報発信やファン獲得支援を目的とする
- チケット販売やファンクラブ運営などを支援
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SportsBank導入によるClub TRIAXのデジタル化推進
株式会社Asian Bridgeは2025年5月26日、XリーグX1 Area所属の社会人アメリカンフットボールクラブClub TRIAXに、スポーツクラブ向けファンプラットフォーム「SportsBank」を提供開始した。SportsBankはチケット販売、ファンクラブ運営、グッズ販売、ライブ配信などを一元管理できるスポーツ特化型SNSプラットフォームである。
Club TRIAXは、これまでマス向けの情報発信が中心で、ファンクラブ会員とのコミュニケーションに十分な時間を割くことが困難だった。SportsBank導入により、デジタル化による運営負荷の削減とファンとのコミュニケーション機会の増加を目指すのだ。
2025年6月7日開催の試合チケットはSportsBankで販売開始されており、ファンクラブ開設やオリジナルグッズ販売にも活用していく予定だ。より効果的な情報発信とファン層の拡大に力を入れるとしている。
SportsBank導入の背景には、Club TRIAXが競技のPDCAを日々回し、マス向けの情報発信が中心となってしまい、ファンクラブ会員とのコミュニケーションに十分な時間を割くことが出来ていなかったという課題がある。デジタル化による運営負荷の削減、ファンとのコミュニケーション機会の増加を目的としてSportsBankの導入に至ったのだ。
SportsBankとClub TRIAXの概要
項目 | SportsBank | Club TRIAX |
---|---|---|
提供元 | 株式会社Asian Bridge | - |
サービス内容 | スポーツチーム向けデジタルプラットフォーム ファンクラブ運営、チケット販売、EC、ライブ配信機能一元管理 |
社会人アメリカンフットボールクラブ XリーグX1 Area所属 |
導入目的 | デジタル化による運営負荷削減、ファンとのコミュニケーション機会増加 | 情報発信、ファン獲得推進 |
開始日 | 2025年5月26日 | 2000年創設 |
URL | SportsBankサービスサイト | Club TRIAXチームページ |
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SportsBankの機能
SportsBankは、スポーツチーム向けのデジタルプラットフォームとして、様々な機能を提供している。
- チケット販売機能
- ファンクラブ運営機能
- EC機能(グッズ販売など)
これらの機能により、チームはファンとのエンゲージメントを高め、収益の多様化を図ることが可能になるのだ。
SportsBank導入に関する考察
SportsBankの導入は、Club TRIAXの情報発信力向上とファンとのエンゲージメント強化に大きく貢献するだろう。デジタルツールを活用することで、効率的な運営とファンサービスの提供が可能になる。しかし、システムの運用やデータ管理に関する新たな課題も発生する可能性がある。
例えば、システム障害やデータ漏洩のリスク、システムの使いやすさに関する問題、そして、ファンのデジタルリテラシーの差による課題などが考えられる。これらの問題に対しては、適切なセキュリティ対策、ユーザーサポート体制の構築、そして、継続的なシステム改善が必要となるだろう。
今後、SportsBankには、より高度な分析機能や、多様なコミュニケーションツールとの連携機能の追加が期待される。これにより、チームはファン一人ひとりのニーズを的確に捉え、よりパーソナライズされたサービスを提供できるようになるだろう。更なる機能拡張と安定したサービス提供によって、日本のスポーツビジネスの発展に貢献することが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「スポーツ特化型SNS「SportsBank」、Club TRIAXへの導入が決定 | 株式会社Asian Bridgeのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000133067.html, (参照 25-05-27). 2613
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