株式会社凸がスマホアプリ特化型アドネットワークDDAを提供開始、CPI・ROAS保証で効率的なユーザー獲得を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- 株式会社凸がアプリ向け成果報酬型アドネットワーク「DDA」を開始
- CPI・ROAS保証付きでコアユーザー獲得を効率化
- 独自メディアやDSP媒体との連携で低リスクな広告配信を実現
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スマホアプリ特化型アドネットワーク「DDA」の提供開始
株式会社凸は2025年4月28日、アプリプロモーションに特化した成果報酬型アドネットワーク「DECO Deliverable AdNetwork」の提供を開始した。独自メディア「Playio」を含む多様な広告媒体との連携により、30万人のスマホゲームコアユーザーにリーチできる環境を構築している。[1]
独自のアルゴリズムを活用することで、提携メディアからの最適な配信ポートフォリオの選定と再構築が可能となっており、短期間での配信メディアの最適化を実現することができる。従来のアドネットワークにおける課題であったCPIやCPA目標達成までの時間とコストを大幅に削減することが可能だ。
ADJUSTやAppsFlyerといったSDKとの連携やS2S連携により、高精度なコンバージョン計測をサポートしている。100以上の独自メディアや提携メディアパートナーに加え、通常CPM課金のDSP広告媒体まで幅広く選択できる環境を整備することで、効率的なプロモーションを実現している。
DDAの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
配信最適化 | 独自アルゴリズムによる媒体ポートフォリオの最適化 |
課金形態 | 成果報酬型でCPI・ROAS保証付き |
対応メディア | 独自メディア、提携メディア、DSP広告など100以上 |
計測機能 | ADJUSTやAppsFlyerとのSDK連携、S2S連携 |
リーチ数 | スマホゲームコアユーザー30万人 |
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CPIについて
CPIとは「Cost Per Install」の略称で、アプリのインストール1件あたりの広告費用を表す指標のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- アプリプロモーションの効率を測定する重要な指標
- インストール数に応じた広告費用の最適化が可能
- 成果報酬型広告の代表的な課金モデル
DDAにおけるCPI保証は、アプリ事業者のプロモーションリスクを軽減する重要な機能として位置づけられている。30万人のスマホゲームコアユーザーへのリーチと組み合わせることで、効率的なユーザー獲得を実現することが可能だ。
DDAに関する考察
DDAの成果報酬型モデルとCPI・ROAS保証の組み合わせは、アプリ事業者のプロモーションリスクを大幅に軽減する画期的な取り組みである。独自メディア「Playio」を含む多様な広告媒体との連携により、コアユーザーへの効率的なリーチが可能となっている点も評価に値するだろう。
今後の課題として、広告媒体の拡大とそれに伴う品質管理の重要性が高まることが予想される。媒体数の増加に応じて、不正クリックや無効なインストールなどへの対策も強化する必要があるだろう。これらの課題に対しては、AI技術を活用した監視システムの導入や、第三者機関による検証プロセスの確立が有効な解決策となり得る。
将来的には、機械学習を活用したユーザー行動分析の精度向上や、リアルタイムでの広告配信最適化機能の強化が期待される。ユーザーのアプリ内行動データとの連携を深めることで、より質の高いユーザー獲得が可能になるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【CPI・ROAS保証】スマホアプリ特化型アドネットワーク「DDA」サービス開始! | 株式会社凸のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000102608.html, (参照 25-04-30). 1829
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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