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マッシュグループ運営の9サイトにZETA VOICEを導入、レビュー機能強化でユーザビリティ向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

マッシュグループ運営の9サイトにZETA VOICEを導入、レビュー機能強化でユーザビリティ向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • マッシュグループ運営の9サイトにZETA VOICEを導入
  • レビュー投稿促進メール機能でサイトの信頼性向上
  • 商品特性に合わせたレビュー項目でUX向上を実現

マッシュグループ運営サイトへのZETA VOICE導入

ZETA株式会社は、マッシュホールディングスが運営するナチュラル&オーガニックのセレクトショップ『Cosme Kitchen』を含む計9サイトに、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を2024年11月26日に導入した。Cosme Kitchenは世界中のナチュラル&オーガニックコスメを中心に、アロマやハーブティー、雑貨や洗剤などのアイテムを取り揃え、国内外に67店舗を展開している実績を持つ。[1]

レビュー投稿を促すメール機能の実装により、サイトや商品の信頼性向上が期待できる状況となっている。商品を購入したユーザーに対してメールでレビュー投稿を促す仕組みが構築されたことで、レビュー投稿数の増加とSEO効果の向上が見込まれている。

各アイテムの特性に合わせたレビュー項目の表示により、ユーザーエクスペリエンスの向上が実現された。レビューを閲覧するユーザーが商品の具体的なイメージを持って検討できるようになり、購買意思決定の効率化につながることが期待されている。

ZETA VOICEの主な機能まとめ

項目 詳細
導入サイト数 Cosme Kitchenを含む9サイト
主要機能 レビュー・口コミ・Q&A機能
特徴 商品特性に合わせたレビュー項目表示
期待効果 サイトの信頼性向上、SEO効果
店舗展開 国内外67店舗(2024年11月現在)

レビュー・口コミ・Q&Aエンジンについて

レビュー・口コミ・Q&Aエンジンとは、ECサイトにおける商品評価システムの基盤となる技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 購入者の商品評価を収集・管理する機能
  • 商品特性に応じたレビュー項目のカスタマイズ
  • 投稿促進のための自動メール配信システム

ZETAが提供するレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」は、AIなどを活用したデータ解析の強みを活かしたソリューションとなっている。ユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスを提供することで、オンラインショッピングの質的向上に貢献している。

ZETA VOICEの導入に関する考察

ZETA VOICEの導入により、マッシュグループの各ECサイトにおける商品レビューの質と量が向上することが期待される。特にCosme Kitchenのような化粧品を扱うECサイトでは、実際の使用感や効果に関する生の声が購買判断に大きな影響を与えるため、レビュー機能の充実は顧客満足度向上につながるだろう。

今後の課題として、レビューの信頼性確保が重要になってくると考えられる。投稿促進メールによってレビュー数は増加するものの、ステルスマーケティングなどの不正レビュー対策も同時に強化する必要があるだろう。AIを活用したレビュー分析と監視体制の構築が求められる。

ZETA VOICEの今後の展開としては、商品特性に応じたレビュー項目のさらなる最適化が期待される。化粧品やアロマ、ハーブティーなど、商品カテゴリーごとに異なる評価軸を設定することで、より詳細な商品情報の提供が可能になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「マッシュグループが運営する『Cosme Kitchen(コスメキッチン)』を含む9サイトにレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」が導入 | ZETA株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000433.000038104.html, (参照 24-11-27).

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