公開:

grapeがSDGs特集ページLet's Find SDGs!を開設、企業と生活者の両面からSDGs推進を加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

grapeがSDGs特集ページLet's Find SDGs!を開設、企業と生活者の両面からSDGs推進を加速

PR TIMES より


記事の要約

  • grapeがSDGs特集ページ『Let's Find SDGs!』を開設
  • SDGメディア・コンパクトの活動の一環として展開
  • 企業のSDGs活動と生活者向けアイデアを紹介

grapeが新設したSDGs特集ページの取り組み

株式会社グレイプは、運営するウェブメディア『grape』において、SDGs達成に向けた特集ページ『Let's Find SDGs!』を2024年12月2日に開設した。グレイプは2023年10月にSDGメディア・コンパクトに加盟しており、その活動の一環として今回の特集ページを展開している。[1]

特集ページでは、企業が実践するSDGs活動の事例紹介と共に、一般生活者が日常生活の中で取り入れられるSDGsのアイデアを提供することで、より身近な視点からSDGsへの理解を深める取り組みを行っている。今後はフジサンケイグループ各メディアとも連携し、社会課題解決に向けた情報発信を強化する予定だ。

月間PVが1億以上を誇る『grape』は、20代から40代の男女を中心に月間2,000万人以上のユーザーに利用されている。SDGsという難しいテーマを、『grape』独自の視点で分かりやすく解説することで、より多くの人々の実践的な行動を促進することを目指している。

grapeのSDGs特集ページ概要

項目 詳細
サイト名 Let's Find SDGs!
開設日 2024年12月2日
運営会社 株式会社グレイプ(フジ・メディア・ホールディングス ニッポン放送グループ)
月間PV 1億以上
主要ユーザー 20代~40代の男女(月間2,000万人以上)
主な特徴 企業のSDGs活動紹介、生活者向けSDGsアイデア提供
Let's Find SDGs!の詳細はこちら

SDGメディア・コンパクトについて

SDGメディア・コンパクトとは、国連が世界の報道機関やエンターテインメント企業に対して提唱している取り組みであり、以下のような特徴を持っている。

  • SDGs達成のための資源と創造的才能の活用を促進
  • 世界規模の報道機関とエンターテインメント企業が参画
  • メディアの影響力を活用した社会課題解決を目指す

grapeを運営する株式会社グレイプは2023年10月にSDGメディア・コンパクトに加盟しており、メディアとしての特性を活かしたSDGs達成への貢献を目指している。今回の特集ページ開設は、SDGメディア・コンパクトの理念に基づいた具体的な取り組みの一つとなっている。

SDGs特集ページに関する考察

grapeが開設したSDGs特集ページは、企業のSDGs活動と生活者向けのアイデアを同時に提供することで、理解と実践の両面からアプローチしている点が評価できる。月間2,000万人以上のユーザー基盤を活かすことで、SDGsの認知度向上と具体的な行動変容を促す効果が期待できるだろう。

今後の課題として、継続的なコンテンツ更新と、ユーザーの実践度合いを測定する仕組みの構築が必要になってくる。特集ページの効果を定量的に把握することで、より効果的な情報発信と実践的なアイデアの提案が可能になるはずだ。

フジサンケイグループ各メディアとの連携は、異なる視点からのSDGs情報発信を可能にし、より広範な層への啓発効果が期待できる。一方で、各メディアの特性を活かしながら、一貫性のあるメッセージを発信し続けることが重要な課題となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ウェブメディア『grape』が、暮らしの中にある「SDGs」へのアイデアや取り組みを紹介する特集ページ『Let’s Find SDGs!』を開設! | 株式会社グレイプのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000026680.html, (参照 24-12-03).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧
「マーケティング」に関するニュース
「マーケティング」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。