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NetBase JapanのQuid製品がBlueskyに対応、ソーシャルメディアデータの分析機能が大幅に向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

NetBase JapanのQuid製品がBlueskyに対応、ソーシャルメディアデータの分析機能が大幅に向上

PR TIMES より


記事の要約

  • NetBase JapanがQuid製品でBlueskyの分析対応を開始
  • 5つの製品で分散型SNSのリアルタイム分析が可能に
  • 1日150万件の投稿を含む1700万人のデータを分析

NetBase JapanのQuid製品がBlueskyのデータ分析に対応

NetBase Japan株式会社は、分散型SNS「Bluesky」の投稿データをリアルタイムで分析できる機能を2024年11月より提供開始した。Quid MonitorやQuid Discoverなど5つの製品で対応が開始され、1日150万件の投稿を含む1700万人のユーザーデータの分析が可能になったのだ。[1]

NetBase JapanはNetBase Quid社が開発したソーシャルリスニングツールを日本国内で展開しており、各種オンラインデータの収集と分析を圧倒的な処理速度で実現している。生成AIを活用した高度な解析機能によって、消費者の感情や購入行動、性別、地理的位置など多角的な分析が可能になった。

X(旧Twitter)の元CEOジャック・ドーシー氏が立ち上げたBlueskyは、使いやすさやプライバシーへの配慮が支持されており、急速にユーザー数を伸ばしている。自動でトピックにデータが追加され、投稿内容やセンチメント分析など多様な分析項目で活用できるようになっている。

Quid製品の新機能まとめ

製品名 主な特徴
Quid Monitor リアルタイムなソーシャルメディアデータ分析が可能
Quid Discover AIを用いたテキスト情報の解析と視覚化
Quid Monitor Pro Blueskyデータのリアルタイム分析に対応
Ask Quid Blueskyデータのリアルタイム分析に対応
Quid Monitor Insight API Blueskyデータのリアルタイム分析に対応
Quid製品の詳細はこちら

分散型SNSについて

分散型SNSとは、特定の企業や組織による中央集権的な管理ではなく、分散されたサーバーネットワーク上で運営されるソーシャルメディアプラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • データの分散管理によるプライバシー保護の強化
  • ユーザーによる自律的なコミュニティ運営
  • 検閲やデータの独占的管理からの独立性

BlueskyはX(旧Twitter)の元CEOジャック・ドーシー氏が立ち上げた分散型SNSプロジェクトとして注目を集めており、グローバルで1700万人のユーザーを獲得している。プライバシーへの配慮やコミュニティ管理方針が支持され、1日あたり150万件の投稿が行われるなど、活発なコミュニケーションが展開されている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「NetBase Japan、『Quid』製品での分散型SNS「Bluesky」対応を開始 | NetBase Japan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000130815.html, (参照 24-12-05).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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