博報堂DYメディアパートナーズと日本テレビ、AdRMプラットフォームとAaaSの連携でテレビCM運用の高度化へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 博報堂DYメディアパートナーズとNTVがAPI連携を開始予定
- AdRMプラットフォームとAaaSによる広告運用の高度化へ
- 2025年4月からテレビCM運用の最適化トライアルを実施
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AaaSと日本テレビのAdRMプラットフォーム連携によるテレビCM運用の進化
博報堂DYメディアパートナーズは、日本テレビ放送網が開発中のアドリーチマックスプラットフォームとAaaSを2025年4月からAdRM-APIを通じて接続することを発表した。テレビCMの放映枠をリアルタイムに最適化する取り組みにより、より柔軟な広告運用が可能になることが期待されている。[1]
従来のテレビ広告は手作業によるオペレーション設計が主流であり、データに基づく柔軟な運用には制約が存在していた。AdRMプラットフォームとAaaSの連携により、メディアデータや生活者データを統合し、広告効果を最大化するための放映枠の最適化が実現できるようになるだろう。
この連携によって、キャンペーン期間中の各素材の効率をリアルタイムで可視化し、より効果的な素材への即時差し替えが可能になる。さらに各素材の目標KPIに対する進捗を可視化し、オンエア量を調整することで、より戦略的な広告運用が実現できるのだ。
テレビCM運用の新機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
連携開始予定時期 | 2025年4月 |
主な機能 | 放映直前の広告クリエイティブ差し替え、データやAIを活用した広告枠運用 |
期待される効果 | 素材やブランドごとの放映枠のリアルタイム運用、KPIリフト効率の向上 |
活用例 | 素材効率の可視化と即時差し替え、目標KPIに対する進捗管理と最適化 |
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運用型広告について
運用型広告とは、データに基づいて広告の出稿や配信を最適化する広告手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- リアルタイムでの効果測定と配信最適化が可能
- データに基づく柔軟な広告運用とKPI管理
- 効率的な予算配分と広告効果の最大化
テレビ広告においても、AaaSとAdRMプラットフォームの連携により、運用型広告の特徴を活かした最適化が可能になる。従来のオフラインでの手作業による運用から、データとAIを活用したダイナミックな広告運用へと進化することが期待される。
AdRMプラットフォームとAaaSの連携に関する考察
テレビ広告のデジタルトランスフォーメーションにおいて、AdRMプラットフォームとAaaSの連携は画期的な一歩となるだろう。放映枠のリアルタイム最適化によって、広告主は効果的なキャンペーン運用が可能になり、視聴者にとってもより関連性の高い広告体験を提供できる可能性が高まっている。
一方で、システムの安定性や広告素材の品質管理、放送スケジュールとの整合性など、技術的な課題への対応が重要になってくるだろう。AdRMプラットフォームとAaaSの連携において、これらの課題を克服しながら、テレビ広告のさらなる進化を実現することが期待される。
今後は、AIによる視聴者行動分析や、クロスメディア展開との連携など、さらなる機能拡充が期待される。テレビ広告のデジタル化が進む中、より戦略的で効果的な広告運用を実現するプラットフォームとしての発展が望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「AaaS、日本テレビ「アドリーチマックス プラットフォーム」とテレビCM運用の高度化に向けて2025年4月よりAPI連携開始予定 | 株式会社博報堂DYメディアパートナーズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000203.000038657.html, (参照 24-12-04).
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