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一般社団法人子供教育創造機構が10歳からの起業家教育プログラムを展開、AI時代を見据えた人材育成の実践事例を発表

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

一般社団法人子供教育創造機構が10歳からの起業家教育プログラムを展開、AI時代を見据えた人材育成の実践事例を発表

PR TIMES より


記事の要約

  • 一般社団法人子供教育創造機構が起業家教育プログラムを発表
  • 10歳からの起業家教育で内発的アイデア創出を促進
  • 7つの実践事例を通じて子どもたちの主体性を育成

10歳からの起業家教育プログラムによる人材育成の取り組み

一般社団法人子供教育創造機構は、AI時代を見据えた人材育成として「10歳からの起業家教育」プログラムを2024年12月5日に発表した。キンダリーインターナショナルでは、アイデア創出編と仮説検証編の2段階構成で子どもたちの創造性と主体性を引き出すカリキュラムを展開している。[1]

プログラムの特徴として、子どもたちの興味関心を出発点とした問題解決型の学習アプローチを採用しており、従来の正解探しの学習とは一線を画している。プラレールイベントの企画運営やSFアニメ作品の制作など、実践的なプロジェクトを通じて子どもたちの創造力と実行力を養成するのだ。

実践事例では、環境保護活動やプログラミング、創作活動など多岐にわたる取り組みが展開されており、子どもたちは自身の興味に基づいたプロジェクトを主体的に推進している。この教育プログラムを通じて、未知の未来を切り開くために必要な問題解決能力と起業家精神の育成を目指すのである。

起業家教育プログラムの実践事例まとめ

事例 学年 取り組み内容 成果・状況
プラレール×ぶどう園 小学5年生 プラレールイベントの企画運営 収益を能登半島被災者支援に寄付
SFアニメ作家 小学5年生 環境をテーマにした小説執筆 複数作品を公開し認知度向上
海の環境保護 小学5年生 ゴミ拾いイベントの実施 環境問題啓発のアート作品制作
癒しペットロボット 小学4年生 プログラミングとものづくり プロトタイプの改良を継続中
サッカーゲーム開発 小学4年生 Scratchによるゲーム制作 オリジナル要素を組み込み開発中
起業家教育プログラムの詳細はこちら

アントレプレナーシップについて

アントレプレナーシップとは、起業家精神や企業家精神のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 新しい価値を創造する革新性と創造性
  • リスクを取って挑戦する積極性
  • 問題解決に向けた主体的な行動力

起業家教育における重要な要素として、アントレプレナーシップは子どもたちの内発的な動機付けと創造的な問題解決能力の育成に寄与している。プラレールイベントの企画運営からROBLOXゲーム開発まで、様々なプロジェクトを通じて子どもたちは実践的にアントレプレナーシップを学んでいるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「子どもの才能を120%発揮させる!10歳からの起業家教育〜内発的アイデア創出から仮説検証実践について成果発表をいたしました。 | 一般社団法人子供教育創造機構のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000075894.html, (参照 24-12-06).

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