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札幌レンタリースがオートリース業務基幹システムMilesGoを導入、DX経営の推進と業務効率化を実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

札幌レンタリースがオートリース業務基幹システムMilesGoを導入、DX経営の推進と業務効率化を実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 札幌レンタリースがMilesGoを導入し業務効率化を推進
  • オートリース業務を一元管理するシステムを統合
  • DX経営の確立と推進を目指して基幹システムを刷新

MilesGoによるオートリース業務基幹システムの刷新

ソフィコ・サービス・ジャパン株式会社は札幌レンタリース株式会社とオートリース業務管理システムMilesGoのサブスクリプション契約を2024年12月3日に締結した。札幌日産自動車グループの札幌レンタリースはシステムの老朽化による業務効率化の課題を解決するため、新リース会計基準に対応したMilesGoの導入を決定したのである。[1]

MilesGoは見積計算や車両発注、契約管理、債権債務管理、帳票作成など多岐にわたるオートリース業務を一元管理する統合アプリケーションとして開発されている。世界30ヵ国以上での導入実績を持つSOFICOの主力製品をベースとしながら、中小企業向けに最適化された新しいサービスパッケージとなっているのだ。

札幌レンタリースは2025年第1四半期からの本番稼働に向けて現在導入作業を進めており、SOFICOの全面的なサポートのもとで業務管理基盤を強化する方針だ。DX経営のさらなる推進を目指し、経営管理の効率化と高度化を実現することが期待されている。

MilesGo導入のポイントまとめ

項目 詳細
導入決定の背景 システムの老朽化による業務効率化の課題
主な採用理由 新リース会計基準への対応、業務改善機能、ユーザーフレンドリーなUI
対象業務範囲 見積計算、車両発注、契約管理、債権債務管理、帳票作成
導入スケジュール 2025年第1四半期から本番稼働予定
期待される効果 DX経営の確立、業務効率化、経営管理の高度化
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DX経営について

DX経営とは、デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)を活用して企業の経営を変革していくことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • デジタル技術を活用した業務プロセスの効率化
  • データに基づく経営判断の実現
  • 新たなビジネスモデルの創出と価値創造

オートリース業界においてDX経営を推進する上で、基幹システムの刷新は重要な取り組みとなっている。札幌レンタリースのMilesGo導入は、業界を取り巻く環境の変化や将来の法改正に迅速に対応できる体制を整備するための第一歩となるだろう。

MilesGoのDX推進に関する考察

MilesGoの導入によって、札幌レンタリースは業務効率化だけでなく、デジタル時代に適応した経営基盤を構築することが可能になる。特にユーザーフレンドリーなUIと自動計算機能の実装は、従業員の作業負担を軽減し、より付加価値の高い業務に注力できる環境を整備することにつながるだろう。

今後の課題として、システム移行時のデータ整備や従業員のトレーニング、新旧システムの並行運用期間における業務の混乱などが考えられる。これらの課題に対しては、SOFICOの全面的なサポートを活用しながら、段階的な移行計画の策定と実行が重要になってくるだろう。

将来的には、MilesGoを基盤としたデータ分析や予測モデルの構築、さらにはAIを活用した業務の自動化なども期待される。オートリース業界のデジタル化が加速する中、札幌レンタリースのDX経営の取り組みは、業界全体のモデルケースとなる可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「オートリース業務基幹システム『MilesGo』札幌レンタリース株式会社が導入決定 DX経営を推進 | ソフィコ・サービス・ジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000075832.html, (参照 24-12-05).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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