Sansanが営業DXサービスに新AI機能を実装、商談準備の効率化と戦略的アプローチを実現
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記事の要約
- Sansanが「Sansan Labs」に新AI機能2つを実装
- 企業の注力プロジェクトをAIが自動抽出可能に
- 商談相手との人脈関係をAIがリストアップ
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Sansan LabsにおけるAI機能の強化と商談準備の効率化
Sansan株式会社は営業DXサービス「Sansan」の利用者に対し、実験的な機能を無料で提供する「Sansan Labs」において「AI企業分析-注力プロジェクト-」と「AI人脈チェック」の両機能を2024年12月5日に実装した。新機能では商談相手の企業名を入力するだけで対象企業の注力プロジェクトをAIが自動でピックアップし、プロジェクト概要や推進者まで表示することが可能になったのだ。[1]
AIを活用した商談準備の効率化を目指す新機能では、商談相手の企業名と氏名を入力することで、その人物と仕事上で関わりのある社内外の関係者をリストアップすることができるようになった。Web上に散在する情報を一つひとつ整理する手間が大幅に削減され、戦略的な商談準備が可能になるだろう。
日本企業における商談準備の課題として、情報収集に時間を要するあまり顧客とのコミュニケーションに十分な時間を費やせていない実態が指摘されている。Sansan Labsに実装された新機能は、営業担当者の情報収集業務を効率化し、本来注力すべき顧客との対話時間の確保を実現している。
Sansan Labsの新機能まとめ
AI企業分析-注力プロジェクト- | AI人脈チェック | |
---|---|---|
主な機能 | 企業の注力プロジェクトを自動抽出 | 関係者の自動リストアップ |
表示内容 | プロジェクト概要、目的、期限、進捗状況、推進者 | 社内外の関係者情報、業務内容 |
特徴 | キーワードによる絞り込み検索が可能 | Web情報による根拠提示 |
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営業DXについて
営業DXとは、デジタルトランスフォーメーションを営業活動に適用し、デジタル技術を活用して営業プロセスを変革することを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- データとAIを活用した営業活動の効率化
- 顧客接点のデジタル化による情報収集の高度化
- 営業プロセスの可視化と分析による戦略立案
Sansan Labsでは名刺データをはじめとする接点情報や企業情報、Web上の公開情報を活用し、営業活動の効率化や社内コラボレーションの活性化を実現している。研究開発部が主導して開発を進め、GPTを活用した新機能を次々とリリースすることで、営業DXの進化を加速させている。
Sansan Labsの新機能に関する考察
営業活動におけるAI活用は、単なる業務効率化にとどまらず、より戦略的な商談準備を可能にする重要な要素となっている。特に商談相手の企業や人物に関する情報を自動で収集・整理できることは、営業担当者の時間創出と戦略立案の質向上に大きく貢献するだろう。
今後の課題として、AIが収集する情報の正確性や更新頻度の維持が挙げられる。Web上の情報は必ずしも最新とは限らず、誤った情報に基づいた商談準備は逆効果となる可能性もある。情報の信頼性を担保する仕組みづくりが重要になってくるはずだ。
将来的には、AIによる情報収集だけでなく、収集した情報に基づく商談シナリオの提案や、最適なアプローチ方法の推薦など、より高度な支援機能の追加が期待される。営業DXの進化により、人とAIの協調による新しい営業スタイルが確立されていくだろう。
参考サイト
- ^ Sansan. 「営業DXサービス「Sansan」、AIで商談準備を効率化する二つの新機能をSansan Labsに実装〜企業の注力プロジェクトや社内外の人脈を自動抽出〜 | Sansan株式会社」. https://jp.corp-sansan.com/news/2024/1205.html, (参照 24-12-06).
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