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すかいらーくグループがテーブル決済サービスを本格運用、クレジットカード決済とポイント連携で利便性向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • すかいらーくグループ約2,100店でテーブル決済サービス開始
  • すかいらーくアプリを通じたクレジット決済に対応
  • 客席のデジタルメニューブックで決済が可能に

すかいらーくグループがテーブル決済サービスの本格運用を開始

すかいらーくホールディングスは、全国のガストやバーミヤンなどすかいらーくグループ約2,100店において、客席のデジタルメニューブックを活用した「すかいらーくアプリ」によるテーブル決済サービスの本格運用を2024年12月10日より開始した。新たにクレジットカード決済機能が追加され、レジでの待ち時間が大幅に短縮されることとなったのだ。[1]

バーコード決済についてはPayPay、d払い、楽天Pay、メルペイなど主要な電子マネーサービスへの対応を順次進めており、2023年8月からPayPayでの運用を開始している。2025年1月中旬には電子レシート機能も追加され、デジタル化による利便性の向上が一層進むだろう。

対応店舗は、ガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵、ステーキガスト、から好し、とんから亭、桃菜、八郎そばなど約2,100店となっている。しゃぶ葉については2025年以降に導入が予定されており、段階的なサービス展開を進めていくものと見られる。

テーブル決済サービスの機能まとめ

項目 詳細
運用開始日 2024年12月10日
対応店舗 ガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵、ステーキガスト、から好し、とんから亭、桃菜、八郎そば
対応決済方法 クレジットカード、PayPay、d払い、楽天Pay、メルペイ
対応ポイント 楽天ポイント、Vポイント、dポイント、すかいらーくポイント
今後の予定 2025年1月中旬より電子レシート機能追加、しゃぶ葉は2025年以降に導入

デジタルメニューブックについて

デジタルメニューブックとは、従来の紙のメニューブックをデジタル化したタブレット型の注文システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 客席での注文から決済までをデジタル化
  • レジ待ち時間の削減による顧客満足度向上
  • 店舗オペレーションの効率化を実現

デジタルメニューブックは飲食店のDX推進において重要な役割を果たしており、入店から退店までの店舗体験をITデジタルで最適化することが可能となっている。ネコ型配膳ロボットとスタッフの連携による配膳や片付け表示システムなど、人との協働によるサービス向上も目指されているのだ。

すかいらーくグループのテーブル決済サービスに関する考察

すかいらーくグループがテーブル決済サービスを本格運用することで、店舗における会計業務の効率化と顧客の利便性向上が期待される。特にクレジットカード決済への対応により、現金を持ち歩く必要性が低減され、より幅広い顧客層のニーズに応えることが可能となるだろう。

今後の課題としては、システムの安定性確保や高齢者などデジタル機器に不慣れな顧客へのサポート体制の整備が挙げられる。スタッフによる丁寧な操作説明や従来型の会計方法との併用など、柔軟な対応が求められることになるだろう。

将来的には、電子レシートやポイントシステムとの連携強化により、顧客データの活用やパーソナライズされたサービス提供など、さらなる展開が期待される。実店舗におけるデジタル化の成功モデルとして、外食産業全体のDX推進に大きな影響を与える可能性が高いのだ。

参考サイト

  1. ^ すかいらーくホールディングス. 「ガストやバーミヤンなど約 2,100 店ですかいらーくアプリによる「テーブル決済サービス」開始」. https://corp.skylark.co.jp/Portals/0/images/news/press_release/2024/241210_sk_application_table_payment.pdf, (参照 24-12-12).

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