守山商工会議所が創業3年以内の事業者向けマルシェを開催、もりやまいちの会場で新規事業者の挑戦を支援

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

守山商工会議所が創業3年以内の事業者向けマルシェを開催、もりやまいちの会場で新規事業者の挑戦を支援

PR TIMES より


記事の要約

  • 守山市で創業3年以内の事業者向けマルシェを初開催
  • 15店舗が出店し、飲食や物販、ワークショップを実施
  • アンケートや景品くじで出店者と来場者の交流を促進

守山市で創業応援マルシェが初開催へ

中小企業診断士のARNOLと守山商工会議所は、創業3年以内の事業者を対象とした「創業応援マルシェ」を2024年12月22日に初開催すると発表した。守山市の伝統行事「もりやまいち」の会場である守山宿の町家「うの家」を会場として新規事業者のテストマーケティングの場を提供することが決定したのだ。[1]

創業間もない事業者15店舗が出店する予定で、滋賀県産の近江鶏を使用した弁当やインドの家庭料理、麹味噌で作る豚汁などの飲食ブースに加え、布小物やドライフラワーなどの物販ブースが設けられる。子ども向けの「ぬらし絵体験」や鉄工作のワークショップ、メタバーススクール体験なども実施される予定だ。

マルシェでは出店者の商品やサービスに対する来場者からのフィードバックを得るためのアンケートが実施される。アンケートに回答した来場者には景品が当たるくじ引きへの参加権が与えられ、出店者と来場者の双方向のコミュニケーションを促進することで新規事業者のファン獲得につながることが期待されている。

創業応援マルシェの概要まとめ

項目 詳細
開催日時 2024年12月22日 10:00~15:00
開催場所 守山宿・町家「うの家」(滋賀県守山市守山1丁目10-2)
出店対象 創業3年以内の事業者
出店内容 飲食、物販、ワークショップなど15店
主催 ARNOL、守山商工会議所
特徴 アンケート実施、景品くじ引き、来場者との交流促進
創業応援マルシェの詳細はこちら

テストマーケティングについて

テストマーケティングとは、本格的な商品やサービスの展開前に、限定的な市場で顧客の反応や需要を検証する手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 実際の市場での商品・サービスの評価が可能
  • 顧客からの直接的なフィードバックを収集
  • 本展開前のリスク低減と改善点の発見

創業応援マルシェでは、新規事業者が商品やサービスに対する来場者からのフィードバックを直接収集することが可能となっている。アンケートや景品くじ引きを通じて双方向のコミュニケーションを促進することで、効果的なテストマーケティングの実施と事業改善につながることが期待されるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「起業家の集まるまち滋賀県守山市の町家で12/22「創業応援マルシェ」初開催! | ARNOLのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000153604.html, (参照 24-12-11).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ビジネススキル」に関するコラム一覧
「ビジネススキル」に関するニュース
「ビジネススキル」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
ビジネススキルに関する人気タグ
ビジネススキルに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。