株式会社MONO BRAINが生成AI活用型カスタマーサポートツールFastFlowを公開、対応時間64%削減を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- チャット対応を3倍速にする生成AI『FastFlow』が公開
- 独自の過去データやマニュアルを学習し温度感のある返信が可能
- 導入企業で対応時間を64%削減する効果を実現
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生成AI活用型カスタマーサポート効率化ツールFastFlowがリリース
株式会社MONO BRAINは、生成AIを活用してカスタマーサポート業務を効率化するツール『FastFlow』を2024年12月10日にリリースした。FastFlowはお問い合わせへの返信作成において顧客の意図を理解し、企業独自の過去データやマニュアルを学習することで適切な回答文を生成することが可能になっている。[1]
FastFlowはGoogleクロームの拡張機能として開発されており、Salesforce Service CloudやZendesk、freshdeskなど主要なCRMツール上で利用することができる。導入企業では対応時間を64%削減するなど、顕著な効果を上げていることが報告されている。
さらに2025年1月からは、生成された回答をAIが自動でレビューする機能も追加される予定だ。サポートの適切性や顧客への配慮など、多角的な視点でチェックを行うことで、生成結果の品質向上が期待されている。
FastFlowの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | AIによる返信文生成、ファクトチェック機能、自社データ学習 |
対応CRM | Salesforce Service Cloud、Zendesk、freshdesk、KARTE、Lステップ、Re:lations |
特別プラン期限 | 2024年12月20日まで |
追加予定機能 | AIレビュー機能(2025年1月リリース予定) |
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生成AIについて
生成AIとは、機械学習モデルを使用して新しいコンテンツやデータを作り出すことができる人工知能技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 既存データから学習し新しいコンテンツを生成
- 文脈を理解し適切な応答を作成
- 人間らしい自然な表現の文章を生成
FastFlowで採用されている生成AI技術は、カスタマーサポート業務における返信作成を効率化する目的で最適化されている。企業独自の過去データやマニュアルを学習することで、各企業の対応方針や言葉遣いに沿った返信文を自動で生成することが可能だ。
FastFlowに関する考察
FastFlowの導入により新人オペレーターの業務負担が大幅に軽減されることは、離職率の改善に大きく貢献する可能性がある。特にAIによる返信文生成とファクトチェック機能は、経験の浅いオペレーターでも安心して活用できる支援ツールとなるだろう。
一方で、AIが生成する返信文の品質管理や、企業独自の対応方針との整合性確保が課題となる可能性がある。2025年1月に追加予定のAIレビュー機能は、生成された回答の品質向上に寄与することが期待されるが、人間による最終チェックの重要性は変わらないだろう。
今後は単なる返信文の生成だけでなく、顧客の感情分析や対応優先度の判断など、より高度な支援機能の追加が期待される。カスタマーサポート業務における人とAIの最適な協働モデルの構築に向けて、FastFlowの進化から目が離せない。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「新人オペレーターの離職を防ぐ!対応時間を64%削減する生成AI『FastFlow』先行導入相談の受付開始 | 株式会社MONO BRAINのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000118521.html, (参照 24-12-11).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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