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chocoZAPがマシン故障状況を一覧できるWebサイトを公開、無人ジムの品質向上とサービス改善に向けた取り組みを強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • chocoZAPがマシン故障状況を確認できるWebサイトを公開
  • 全国4万台以上のマシンにQRコードを設置し故障報告を簡素化
  • 巡回体制とメンテナンス頻度の強化で品質向上を目指す

chocoZAPが無人ジムの故障状況を可視化するWebサイトを公開

RIZAPグループの連結子会社RIZAPが運営するコンビニジム「chocoZAP」は、マシン故障状況と清掃頻度を一覧できるWebサイト「お店の状況わかるナビ」を2024年12月16日に公開した。このサイトはchocoZAP公式サイトから誰でも閲覧できる仕様となっており、故障報告後の対応状況の確認や入会検討者の不安払拭につながる取り組みとなっている。[1]

全国4万台を超えるマシンにQRコードを設置することで故障や不具合の即時報告を可能にし、巡回体制の強化によって対応の迅速化を図る体制を整えた。長時間の高頻度利用と着替え不要という特徴から生じる機器の劣化や不具合に対し、メンテナンス頻度を向上させることで全マシンの故障率1%以下を目標に掲げている。

無人運営の1,755店舗を展開し130.1万人の会員を抱えるchocoZAPは、5,000件の事象を基にしたオペレーションマニュアルの構築も推進している。スタッフによる属人性の低減と店舗サービスの向上を通じて、より透明性の高い店舗運営の実現を目指すことになった。

chocoZAPの故障対策における取り組みまとめ

現状把握 対応強化 品質向上
主な施策 故障状況の可視化 巡回体制の強化 マニュアル構築
具体的取り組み QRコード設置 修理対応の迅速化 5,000件の事象分析
期待効果 即時報告の実現 対応品質の向上 属人性の低減
お店の状況わかるナビはこちら

無人運営について

無人運営とは、店舗にスタッフが常駐せず、テクノロジーを活用して運営を行うビジネスモデルのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 人件費の削減によるコスト効率の向上
  • 24時間365日の営業が可能
  • テクノロジーを活用した運営管理の実現

chocoZAPの無人運営では、長時間の高頻度利用や着替え不要の特徴により、マシンや床に傷や埃が発生しやすい環境にある。トレーニングマシン初心者が多いことから予期せぬ使用法による故障も懸念されており、こうした課題に対してテクノロジーを活用した管理体制の構築を進めている。

参考サイト

  1. ^ RIZAPグループ株式会社. 「マシン故障・清掃状況が誰でも分かる chocoZAP丸見え「お店の状況分かるナビ」一般公開 ~全マシン&サービス故障率1%以下に向けた品質向上の取り組み~」. https://www.rizapgroup.com/news/detail?topics_id=1249, (参照 24-12-17).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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