NTT DXパートナーが新商品開発支援の架空商品モールを提供開始、生成AIと生活者の声を活用した商品アイデア創出プラットフォームを実現
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記事の要約
- NTT DXパートナーが生成AI活用の架空商品モールを提供開始
- メーカーの技術力と生活者のニーズを組み合わせ商品開発を支援
- 新商品アイデアの創出とニーズ検証を実現する新プラットフォーム
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NTT DXパートナーが架空商品モールの提供を開始
NTT DXパートナーは新商品開発を成功体験へと変える新商品プロデュース事業の一環として、生成AIを活用した架空商品モールの提供を2024年12月16日より開始することを発表した。架空商品モールは生活者の「あったらいいな」をもとに生成AIが新商品アイデアを生み出すプラットフォームで、メーカーの技術力と生活者のニーズを組み合わせた独自の商品アイデアを提案する機能を実装している。[1]
架空商品モールの先行検証として2024年9月からメーカー5社と生活者約100名を対象としたワークショップを開催し、計245個のアイデアが生み出されたことで、生活者の声と生成AI活用によるアイデアの目新しさと即効性が確認された。メトロ電気工業ではワークショップで生まれた新商品アイデアの知的財産権を取得し、商品開発に向けた検討を開始している。
提供プランはトライアルプランやワークショップ形式の研修プラン、生活者からのアイデア募集と総選挙を実施する総選挙プランなど4種類を用意している。2025年1月末までのリリースキャンペーンでは総選挙プランを50万円から、企画会議プランを150万円から提供することで、より多くのメーカーが利用しやすい価格設定となっている。
架空商品モールのプラン概要
プラン名 | 価格 | 特徴 | 提供内容 |
---|---|---|---|
トライアルプラン | 25万円/2週間 | 社内向け商品開発体験 | 最大100アイデアまで生成可能 |
研修プラン | 60万円〜/回 | 社内商品開発会議 | ワークショップ形式で実施 |
総選挙プラン | 90万円〜/回 | 生活者からアイデア募集 | 需要検証まで実施可能 |
企画会議プラン | 180万円〜/回 | 生活者を交えた商品開発会議 | 総選挙による需要検証含む |
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生成AIについて
生成AIとは、人工知能技術の一つで、与えられたデータや条件をもとに新しいコンテンツを生成する技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 既存データから学習した特徴を組み合わせて新しいアイデアを創出
- 自然言語処理による人間との対話的なインタラクションが可能
- 画像や文章など多様な形式のコンテンツ生成に対応
架空商品モールでは生成AIがメーカーの技術力と生活者のニーズを組み合わせることで独自の商品アイデアを提案する機能を実現している。生活者の声と生成AI活用により半日で245個ものアイデアが生まれるなど、新商品開発における高い効率性と新規性の両立を可能にしているのだ。
参考サイト
- ^ NTT DXパートナー. 「生成AIが「企業の技術力」と「生活者の声」を掛け合わせて 新商品アイデアを生み出す「架空商品モール」を12月16日(月)より提供開始 | 掲載情報詳細 | 株式会社NTT DXパートナー」. https://www.nttdxpn.co.jp/information-all/detail/news_20241211, (参照 24-12-13).
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