マネーフォワードiがIT部門業務代行サービスを開始、デジタルハックとの協業で情シス業務の完全アウトソースを実現
PR TIMES より
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記事の要約
- マネーフォワードiがAdmina Digital Workforceを提供開始
- デジタルハックと協働で情シス業務の完全アウトソースを実現
- 情シス向け4つのプランを展開し業務自動化を推進
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マネーフォワードiとデジタルハックがIT部門の業務効率化で協業
マネーフォワードi株式会社はIT部門の業務効率化を目指し、株式会社デジタルハックと協働でAdmina Digital Workforceを2024年12月19日に提供開始した。この新サービスは情シス向け業務OSのマネーフォワード Adminaと情シスのエキスパート人材による業務代行を組み合わせることで、情シス業務の完全なアウトソースを実現している。[1]
マネーフォワード Adminaを活用することで、SaaSアカウントの発行や削除、デバイスの管理などの業務を自動化できる環境を構築することが可能になった。さらにIT部門の業務範囲は多岐にわたるため、情シス部門の立ち上げや上場準備に向けたIT統制など、ツールの運用だけではカバーできない業務もエキスパート人材によって代行されるだろう。
マネーフォワード Adminaを熟知した情シスのエキスパート人材による業務代行を組み合わせることで、幅広い情シス業務を代行し業務フローの改善も実現する。マネーフォワード クラウドに精通した情シスメンバーをアサインすることで、導入や運用を社内の情報システム担当としてサポートするのだ。
Admina Digital Workforceのプラン概要
プラン名 | 主な対象 | 主なサポート内容 |
---|---|---|
情シス立ち上げプラン | 情シス不在の企業 | インフラ管理、IT資産管理、アカウント管理、ヘルプデスク対応 |
IT統制プラン | 上場準備企業 | ガバナンス戦略、データ管理、業務プロセス変更、委託先評価 |
アカウント管理まるなげプラン | 全ユーザー | 全アカウント管理、システム間連携開発サポート、優先連携開発リクエスト |
SaaSガバナンス徹底プラン | 全ユーザー | SaaS利用把握、ブラックリスト定義、導入プロセス構築 |
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情シス業務について
情シス業務とは、企業における情報システム部門が担当する業務全般のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- サーバー、セキュリティ、ネットワーク管理などのインフラ整備
- IT資産管理、アカウント管理などの日常的な運用業務
- データ活用、業務効率化による生産性向上支援
情シス業務はマネーフォワード Adminaを活用することで、SaaSアカウントの発行や削除、デバイスの管理などの業務を自動化できる環境を構築することが可能である。さらにIT部門の業務範囲は多岐にわたるため、情シス部門の立ち上げや上場準備に向けたIT統制など、ツールの運用だけではカバーできない業務も存在するのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「マネーフォワードi、株式会社デジタルハックと協働で『Admina Digital Workforce』を提供 | 株式会社マネーフォワードのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001367.000008962.html, (参照 24-12-20).
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