SIGGRAPH Asia 2024が東京で開催、世界60か国から8,415名が参加しCG技術の未来を議論

PR TIMES より
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記事の要約
- SIGGRAPH Asia 2024が東京で開催され8,415名が参加
- 世界60か国から業界リーダーが集結しCG技術を議論
- コンピュータグラフィックスの最新技術と未来を共有
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SIGGRAPH Asia 2024の開催概要と成果
ケルンメッセ株式会社は2024年12月13日、東京国際フォーラムで開催されたコンピュータ科学分野の国際学会SIGGRAPH Asia 2024が世界60か国・地域から8,415名の参加者を集め成功裏に終了したと発表した。本イベントでは最先端技術の進歩を祝うとともに、コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術分野におけるグローバルな協力を促進している。[1]
基調講演では三宅義之氏が繊維と技術の進化を探求し革新的な衣服作りのライブデモを実施し、北野宏明氏はPlayStationの30年の進化やSony Picturesの最先端映画技術を紹介した。ジンコ・ゴトー氏は30年以上にわたるキャリアを振り返り、CGI技術の進化とアニメーション業界への影響を解説している。
機器展示には80社以上の企業とブランドが参加し、最新のハードウェアおよびソフトウェア技術を展示した。Technical Papersプログラムには40か国から過去最多の899件の完全論文が応募され、特にAI分野における新しい刺激的な進展とコンピュータグラフィックス技術への関心の高まりを示す結果となっている。
SIGGRAPH Asia 2024の主要プログラムまとめ
基調講演 | Technical Papers | 機器展示 | |
---|---|---|---|
特徴 | 革新的技術デモ | 899件の論文応募 | 80社以上が出展 |
登壇者/参加者 | 三宅義之氏、北野宏明氏 | 40か国の研究者 | 国内外の企業・団体 |
主な内容 | 衣服技術、映画技術 | AI関連の進展 | 最新技術展示 |
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コンピュータグラフィックスについて
コンピュータグラフィックスとは、コンピュータを使用して画像や映像を生成・加工・処理する技術全般を指す。以下のような特徴がある。
- 2次元から3次元までの幅広い表現が可能
- 映画、ゲーム、アニメなど多様な分野で活用
- AIとの融合による新たな可能性の拡大
SIGGRAPH AsiaではソニーやWētā FXなど世界的な企業が最新のCG技術を披露している。特にアニメーションやVFX分野では、「ウルトラマン:ライジング」や「ゴジラ-1.0」などの作品制作における技術革新が注目を集めた。
SIGGRAPH Asia 2024に関する考察
世界60か国から8,415名もの参加者を集めたことは、コンピュータグラフィックス分野における日本の重要性を示す結果となった。特にアニメーションやゲーム分野での技術革新は、グローバルな注目を集める要因となっている。
今後の課題として、AIとの融合によって生まれる新たな表現手法への対応が挙げられる。技術の進化によって制作プロセスが変化する中、クリエイターの役割や必要なスキルセットも変化していく可能性が高まっている。
次回の香港開催に向けて、アジア地域全体でのCG技術の発展が期待される。特に各国の文化や芸術性を活かした独自の表現手法の開発が、業界全体の多様性を高めることにつながるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「SIGGRAPH Asia 2024が東京で成功裏に終了、グローバルなコンピュータ・グラフィックスのコミュニティが東京に再結集 | ケルンメッセ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000031832.html, (参照 24-12-16).
- Sony. https://www.sony.jp/
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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