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Osaka Metro中央線で2025年1月に2度のダイヤ改正、最高速度95kmへの引き上げと夢洲駅開業で利便性向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Osaka Metro中央線で2025年1月に2度のダイヤ改正を実施
  • 最高速度を70kmから95kmに引き上げ走行時間を短縮
  • 夢洲駅開業に伴い初終発駅とダイヤを変更

Osaka Metro中央線の大規模ダイヤ改正で利便性が向上

Osaka Metroは2025年1月11日と19日の2度にわたり中央線のダイヤ改正を実施することを2024年12月13日に発表した。大阪港駅からコスモスクエア駅間の最高速度を時速70キロメートルから95キロメートルに引き上げ、走行時間の大幅な短縮を実現する取り組みとなっている。[1]

可動式ホーム柵の設置に伴い乗降時間を考慮して各駅の停車時間を5秒から10秒延長し、大阪港駅では車内信号システムの切り替えのため20秒延長することになった。朝ラッシュ時間帯の運転間隔も調整され、コスモスクエア駅から長田駅間の運行本数が17本から18本に増加している。

1月19日からは夢洲駅の開業に伴い、営業区間が長田駅からコスモスクエア駅間の17.9キロメートルから長田駅から夢洲駅間の21.1キロメートルに延長される。初終発駅もコスモスクエア駅から夢洲駅に変更となり、利用者の利便性が大幅に向上することが期待されている。

Osaka Metro中央線のダイヤ改正詳細

項目 詳細
第1回改正日 2025年1月11日
最高速度変更 時速70kmから95kmに引き上げ
停車時間延長 各駅5-10秒、大阪港駅20秒
第2回改正日 2025年1月19日
営業区間変更 長田駅-夢洲駅間(21.1km)
初終発駅 夢洲駅に変更

可動式ホーム柵について

可動式ホーム柵とは、駅のホームと線路の境界に設置される安全設備のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ホームからの転落や列車との接触事故を防止
  • 列車の正確な停止位置の目安として機能
  • 空調効率の向上にも貢献

Osaka Metro中央線では全駅への可動式ホーム柵の導入に伴い、乗客の安全性と利便性の向上を図っている。停車時間の延長は乗降時の安全確保とスムーズな乗り換えを実現するための重要な施策として位置付けられている。

Osaka Metro中央線のダイヤ改正に関する考察

最高速度の引き上げによる所要時間短縮は、利用者の移動時間削減に大きく貢献することが予想される。特に朝のラッシュ時間帯における運行本数の増加は、通勤・通学客の利便性向上につながり、大阪都市圏の交通インフラとしての価値を高めることになるだろう。

可動式ホーム柵の設置と停車時間の延長は、安全性向上と円滑な乗降を両立させる取り組みとして評価できる。一方で、停車時間延長による全体的なダイヤへの影響を最小限に抑えながら、定時運行を維持することが今後の課題として浮上してくる可能性があるだろう。

夢洲駅の開業は大阪・関西万博会場へのアクセス向上に寄与することが期待される。営業距離の延長と初終発駅の変更により、大阪ベイエリアの交通利便性が飛躍的に向上し、地域の更なる発展に貢献することが見込まれている。

参考サイト

  1. ^ Osaka Metro. 「2025年1月にOsaka Metro 中央線のダイヤ改正を行います|Osaka Metro」. https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20241213_chuo_line_dia.php, (参照 24-12-17).

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