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スタディストがinmmedioを導入し商談化率が1.3倍に向上、業務時間外リードの自動商談化も実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

スタディストがinmmedioを導入し商談化率が1.3倍に向上、業務時間外リードの自動商談化も実現

PR TIMES より


記事の要約

  • スタディストがインバウンド商談SaaS「immedio」を導入
  • 商談化率が1.3倍に向上し最大55%を達成
  • 業務時間外リードの25%を自動商談化

スタディストのインバウンド商談SaaS「immedio」の導入効果

株式会社immedioが提供するインバウンド商談SaaS「immedio」が株式会社スタディストに導入され、顧客基盤拡大のスピードが加速している。リードの日程調整がオンライン上で完結できるようになったことで、インサイドセールスの介在価値が向上し、潜在層へのアプローチにリソースを集中できるようになった。[1]

導入後の効果として商談化率が当初の30%から最大55%まで上昇し、現在は40%台で安定的に推移している状況だ。オンラインでの日程調整機能により使い方の可能性とオプションが広がり、営業活動の効率化が実現している。

また業務時間外のリードに対しても25%の確率で商談獲得が可能になっており、電話が繋がりづらい顧客層へのアプローチも容易になった。immedioは日程調整の自動化に加え、顧客の業種や課題に応じた最適な営業担当への自動配分機能も備えている。

immedioの導入効果まとめ

項目 詳細
商談化率 当初30%から最大55%に向上
現在の商談化率 40%台で安定的に推移
業務時間外の効果 リードの25%を自動商談化
主な機能 日程調整の自動化、最適な営業担当への自動配分
導入事例の詳細はこちら

インバウンド商談SaaSについて

インバウンド商談SaaSとは、顧客からの問い合わせに対する商談プロセスを自動化・効率化するクラウドサービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 商談の日程調整を自動化し人的リソースを削減
  • 顧客の属性や課題に基づく最適な担当者の自動割り当て
  • 24時間365日の商談受付と効率的なリード獲得

immedioはインサイドセールスの業務効率を高めるため、日程調整の自動化機能を中心に提供している。Teachme Bizを提供するスタディストでは商談化率が最大55%まで向上し、特に業務時間外のリード獲得において高い効果を発揮している。

immedioの導入効果に関する考察

インバウンド商談SaaSの導入によって営業プロセスの自動化が進み、従来の電話営業による非効率な商談設定から脱却できる可能性が広がっている。immedioの自動日程調整機能は、特に電話が繋がりにくい顧客層へのアプローチを容易にし、営業担当者の業務効率化に大きく貢献するだろう。

今後の課題として、業務時間外の商談自動化率をさらに向上させる必要性が考えられる。現状の25%という数値は着実な成果だが、AIやチャットボットなどの技術を活用することで、より高い自動化率を実現できる可能性がある。

immedioの導入効果を最大限に引き出すためには、営業組織全体のデジタルトランスフォーメーションが重要になってくる。営業プロセスのデジタル化と人材育成を並行して進めることで、より効果的な営業活動が実現できるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「株式会社スタディストがインバウンド商談SaaS「immedio」を導入 | 株式会社immedioのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000106428.html, (参照 24-12-20).

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