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富士通と東京センチュリーがモダナイゼーション・ファイナンス・サービスを提供開始、企業のDX推進を費用面から強力に支援

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • モダナイゼーション・ファイナンス・サービスの提供開始
  • 初期費用の平準化と二重支払いの課題を解決
  • 企業のモダナイゼーション推進を強力に支援

富士通と東京センチュリーが新たなモダナイゼーション支援サービスを開始

富士通株式会社と東京センチュリー株式会社、および両社が出資するFLCS株式会社は、モダナイゼーションにおける費用面での課題を解決する「モダナイゼーション・ファイナンス・サービス」を2024年12月23日より提供開始した。このサービスは高額な初期費用の一括支払いや新旧システム費用の二重支払いといった課題に対応し、企業や組織のモダナイゼーションを推進するものである。[1]

経済産業省が指摘する2025年の崖が迫る中、老朽化した既存の基幹システムの最新化は企業にとって喫緊の課題となっている。新サービスは東京センチュリーのファイナンス支援の知見と富士通のモダナイゼーションに関する実績を活かし、お客様の要望に応じて両社から提供されることになった。

本サービスではモダナイゼーションに関する開発や構築費用に加え、ハードウェアやソフトウェア、ライセンス、保守、運用、サポート費用などを対象としている。お客様のニーズに合わせて月額課金や従量課金、段階的な費用の増減など、柔軟な支払い形態を選択することが可能だ。

モダナイゼーション・ファイナンス・サービスの特長まとめ

項目 詳細
初期費用の平準化 ハードウェア、ソフトウェア、ライセンスなどの初期費用を平準化し、キャッシュフローの悪化を防止
二重支払いの回避 新システムへの移行後からの支払い開始により、新旧システム費用の二重支払いを回避
管理業務の効率化 契約窓口や支払いの一本化により、管理業務の作業負荷を軽減
費用の段階的減額 モダナイゼーションの移行状況に合わせて、現行システムの費用を段階的に減額可能

モダナイゼーションについて

モダナイゼーションとは、老朽化・複雑化した既存の基幹システムを最新化する取り組みのことであり、以下のような特徴がある。

経済産業省が指摘する2025年の崖に向けて、多くの企業がモダナイゼーションに取り組む必要性に迫られている。富士通と東京センチュリーが提供する新サービスは、高額な初期費用の負担軽減や新旧システム費用の二重支払い回避を実現することで、企業のモダナイゼーション推進を支援するものだ。

参考サイト

  1. ^ FUJITSU. 「モダナイゼーションに特化したファイナンスサービスを提供開始 : 富士通」. https://pr.fujitsu.com/jp/news/2024/12/23-1.html, (参照 24-12-24).
  2. 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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