金融業界のコンタクトセンター経営研究会が特別回を開催、2025年に向けた戦略と実践を議論

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

金融業界のコンタクトセンター経営研究会が特別回を開催、2025年に向けた戦略と実践を議論

PR TIMES より


記事の要約

  • 金融CCリーダーサミット特別回を12月12日に開催
  • 国内金融業界30社51名による意見交換・研究を実施
  • 2025年のコンタクトセンター戦略と実践をテーマに議論

金融業界コンタクトセンターの経営研究会特別回の開催

株式会社プロシードは、金融業界のコンタクトセンター領域を担当する経営・マネジメント層を対象にした「金融業界コンタクトセンター エグゼクティブリーダー・サミット」の特別回を2023年12月12日に開催した。国内金融業界30社51名が参加し、2025年の金融コンタクトセンター戦略とその実践のポイントについて意見交換・研究を実施している。[1]

アコム株式会社と株式会社かんぽ生命保険をパネリストに迎え、パネルディスカッション形式で2025年に金融コンタクトセンターが注意すべき環境変化と戦略実践のポイントについて講演を行った。参加者同士のグループワークでは、各センターで注視している外部環境と戦略および実践のポイントに関する改善施策の議論を展開したのだ。

プロシードの営業企画室 室長代理 清松誠氏より、参加者に対する戦略と実践に関するアンケート調査結果をもとに2025年にむけ各社で注視すべきマネジメントのポイントについて説明を行った。ネットワーキングパーティーでは参加者同士の情報交換や新たなビジネス機会の創出につながる場を提供している。

金融CCリーダーサミットの開催概要まとめ

項目 詳細
開催日時 2023年12月12日 15:00-19:00
参加企業 銀行15社、生損保8社、カード/証券5社、その他金融サービス2社
主要登壇企業 アコム株式会社、株式会社かんぽ生命保険
プログラム内容 パネルディスカッション、グループワーク、講演、ネットワーキング
参加規模 30社51名
金融CCリーダーサミットの詳細はこちら

コンタクトセンターについて

コンタクトセンターとは、企業が顧客とのコミュニケーションを一元管理するための組織的な仕組みのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 電話やメール、チャットなど多様な顧客接点を統合的に管理
  • 顧客満足度向上とコスト効率化の両立を目指す
  • 業法遵守とテクノロジー活用による効率的な運営が求められる

金融業界のコンタクトセンターは厳格な業法遵守の下で顧客からの個別期待に対応する必要があり、組織運営における判断の難易度や意思決定に求められるスピード感は年々高まっている。金融CCリーダーサミットでは、各社の成功事例の共有を通じて、効率的な情報収集や実践的な学習機会を提供している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【開催報告】金融業界コンタクトセンターのシニアマネジメント層に特化した経営研究会特別回について | 株式会社プロシードのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000082951.html, (参照 24-12-24).

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