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オリックス生命がテックタッチのDAPを複数システムに導入、業務効率化とユーザビリティ向上に期待

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

オリックス生命がテックタッチのDAPを複数システムに導入、業務効率化とユーザビリティ向上に期待

PR TIMES より


記事の要約

  • オリックス生命がテックタッチのDAPを採用
  • ワークフローシステムなど複数システムに導入
  • 73%のユーザーがシステム操作性を評価

オリックス生命のテックタッチDAP導入による業務効率化

テックタッチ株式会社は、デジタルアダプションプラットフォーム「テックタッチ」がオリックス生命保険株式会社の複数システムに採用されたことを2024年12月24日に公開した。ワークフローシステム「intra-mart」や支払管理システムなど、業務効率化の効果が高いと見込まれるシステムに優先的に導入されているのだ。[1]

「テックタッチ」の特徴として、ナビゲーションの作成やメンテナンスが容易であることが高く評価されており、システムの早期定着と高度活用が期待される。社内ユーザーを対象としたアンケートでは73%のユーザーが操作性の改善を実感しており、マニュアルや説明会がなくてもガイドを見ながら問題なく操作できることが示されている。

また、オリックス生命は新システムの導入時に常に「テックタッチ」をセットで採用する方針を掲げており、今後は購買管理システムや経費精算システムなどにも展開が予定されている。2014年頃からIT投資を拡大し、業務プロセスの効率化と顧客体験の向上を進める同社にとって、重要なソリューションとなることが期待されている。

オリックス生命のDAPツール導入効果まとめ

intra-mart 支払管理システム 経費精算システム
主な機能 決裁申請業務 取引先への支払い 経費精算処理
導入状況 導入済み 導入済み 導入予定
期待効果 承認者設定の最適化 支払処理の効率化 全社員の業務改善
テックタッチの詳細はこちら

デジタルアダプションプラットフォームについて

デジタルアダプションプラットフォーム(DAP)とは、システムの利用者をサポートするためのガイドやナビゲーションを提供するプラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • ユーザーの操作を直感的にガイド
  • システム改修不要でナビゲーションを実装可能
  • マニュアルレス化による業務効率の向上

オリックス生命では、DAPを活用することでシステムの早期定着と高度活用を実現する方針を掲げている。ワークフローシステムや支払管理システムへの導入により、操作方法や入力に関する問い合わせの削減、入力不備による差し戻しの発生数の削減などの効果が確認されており、業務生産性の向上に大きく貢献している。

テックタッチの業務システム導入に関する考察

テックタッチのDAPは、システムの操作性向上とユーザーサポートの効率化という二つの課題を同時に解決する画期的なソリューションとして評価できる。従来のマニュアルベースの運用からDAPを活用した直感的なガイダンスへの移行は、ユーザーの学習コストを大幅に削減し、業務効率の向上に直結するだろう。

今後の課題として、システムの更新や機能追加に伴うナビゲーションの保守管理が挙げられる。DAPの導入により操作性は向上するものの、システムの変更に応じて適切にナビゲーションを更新し続けることが必要となり、運用体制の整備が重要になってくるだろう。

また、今後はAIによる自動化やユーザーの行動分析機能の強化など、より高度な支援機能の追加が期待される。テックタッチがDAPの国内シェアNo.1企業として、さらなるイノベーションを生み出し、企業のDX推進を加速させることが望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「オリックス生命、ワークフロー、支払管理など新システムの導入・定着ツールとしてDAP「テックタッチ」を包括的に採用 | テックタッチ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000244.000048939.html, (参照 24-12-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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